X線天文衛星「ひとみ」に何が起きたのか
燃料充填時の「ひとみ」(打ち上げ前)(提供:JAXA
(画像1/2)
地上のすばる望遠鏡で撮像した軌道上のひとみ。約40秒間隔で3枚撮像。ひとみが回転しているため、角度と形が変化して見える(姿勢が安定しているなら、全て同じ姿に見えるはず)。(JAXA [ http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/files/20160415_hitomi.pdf ]から。国立天文台の画像をJAXAが提供)
(画像2/2)
X線天文衛星「ひとみ」に何が起きたのか
この写真の記事を読む

連載の次の記事

生命発見の日は近い! これが宇宙の新常識だ

素粒子から宇宙まで
1 2 3 4 最新
関連記事
空前絶後の高精度、日本のX線天文衛星がすごすぎる 重力波検出のすごさ、子どもに説明できますか? 天文学は新時代へ、なぜ次はKAGRAの出番なのか 「心斎橋は魔界だ!」中国人が最も用心する理由とは 人類最高傑作はいよいよオイラーの公式へ

本日の新着

一覧
プーチン政権への反乱につながりかねないサーモン不足、手軽な国民食「ロシアン・スシ」が語る戦時経済の泣き所
【函館発・安木レポート】旧ソ連の8月クーデターは小麦供給停止措置が引き金、サーモン不足を放置するのは危険
安木 新一郎
【ミラノ・コルティナ五輪】ジャンプの大技か演技の完成度か、坂本花織が牽引したフィギュア女子、次代はどうなる?
田中 充
エプスタイン事件を機に鳴り出す英王室「崩壊の序曲」、“アンドルー逮捕”で露呈した隠蔽体質と君主制廃止の現実味
木村 正人
【オリジナル世界野球番付掲載】WBC出場全20カ国をデータで徹底解剖!侍ジャパンが最強アメリカを破る条件とは?
広尾 晃
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。