ちゃっちゃと切ることはできないザルの話
水を切る道具として使われている竹ザル
(画像1/4)
1351(観応2)年制作の『慕帰絵詞(ぼきえことば)』には、茹でた素麺らしき麺をザルに山盛りにし、そこから椀へと取り分ける様子が描かれている(所蔵:国立国会図書館)
(画像2/4)
『和漢三才図会』における「飯籮」(右)と「笊籬」(左)の説明。なお、その間の「籃(かたみ)」にはザルとの読みもあるが、カゴのことを指している(所蔵:国立国会図書館)
(画像3/4)
筆者所有のサラダスピナー。ハンドル式以外にプッシュ式も。容器の大きさ、形、材質はメーカーによっていろいろ
(画像4/4)
ちゃっちゃと切ることはできないザルの話
この写真の記事を読む
次の記事へ
溶けゆく氷を使っていた大正・昭和の冷蔵庫
関連記事
溶けゆく氷を使っていた大正・昭和の冷蔵庫 清少納言も賛美した夏の涼「氷」 油を使わなければ真の炒め物にあらず 機械には真似できない天ぷらの奥深さ 「裏ごし」が面倒だなんて誰が言った?

本日の新着

一覧
国光副大臣がまたも事実誤認で謝罪、そしてX削除…政治家によるSNS「バズ狙い発言」の功罪、問われる公人の規律
【西田亮介の週刊時評】SNSアカウント削除「逃亡」が招く政治不信
西田 亮介
「5kg4000円台」でようやく備蓄米放出の愚かさ、ビジョンなき「補助金農政」が招いた“コメ争奪戦”の行方
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
山田 稔
イオンがカリフォルニア産米を販売、これが日本の食料安全保障にとって取り返しのつかない一歩になりかねない理由
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
青沼 陽一郎
トランプ驚愕、声かけても習近平に怯え口も開けぬ中国高官、極限まで来た権力集中の下で中国が触手伸ばす台湾と尖閣
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。