南北600キロ、日本の支援で実現するミャンマーの大動脈

第11回 もう1つの「現場」
2015.9.2(水) 玉懸 光枝 follow フォロー help フォロー中
シェア10
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
客車用の車両基地について熱く議論を交わす日本コンサルタンツの佐藤さん(左から2人目)とミャンマー国鉄のオー部長(右から2人目)(筆者撮影、以下同)
荘厳なたたずまいのネピドー駅
ホームは他の駅と比べ清潔ながらも閑散としており、売り子もどことなく暇そうだ
マンダレーからネピドーに向かう鉄道の車内。大きな揺れが続く
橋梁の規格についても議論は続いた
人工的なネピドーの街でも市場では人なつこい売り子の笑顔に出会えてほっとする
市場の前には長距離バスの停留所やチケット売り場が並び雑然としている
ネピドーの国会議事堂前には片側10車線の道路が伸びているが、通行量はほとんどない
2010年6月に完成した国会議事堂は東京ドーム70個分の広さだと言われる
幅広の道路や巨大ホテルの脇を牛車がのんびり走る
ネピドーの住居ゾーンには公務員用の官舎が並ぶ

国際の写真

「生みの親」ミン・ヒジン氏がアドアを退社、NewJeansの独立は秒読みか
トランプ直属の「創造的破壊責任者」、イーロン・マスクにとってのチャンスと危険
【日本銀行の課題】物価高が加速する国民の分断、トランプ政権で強まるインフレ圧力への対応問われる
まもなく赤っ恥かく金正恩、北朝鮮製兵器の時代遅れが白日の下に
トランプとマスクが掲げる「言論の自由」にも一理ある、SNSが抱えるジレンマに民主主義社会はどう向き合うか
トランプを勝たせた有色人種の「白人化」とZ世代の右傾化、多様性や環境という「リベラルの物語」は崩壊した
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。