近年の技術の中で、ChatGPTに代表される生成AIが非常に多くの注目を集めている。その進歩はわずか1年足らずで驚異的なものとなっており、多岐にわたる分野での変革の推進力となっている。このAI技術は、大量のデータを基に新しい情報やコンテンツを生成する能力を持ち、その可能性は計り知れず、クリエイティビティやビジネス、教育といった観点において大きな影響を与えている。

マーケティングにおいても生成AIは多くの影響を与えることは間違いなく、アドビ社の調査によると4割弱の企業が生成AIを活用もしくは試験的活用を実施、活用に向けた社内議論を進行中という状況となっている。

 現在のマーケティングでは、多様化する顧客に対応するためにより細かなパーソナライズが求められている。加えて、アフターコロナの現在では、リアル施策とデジタル施策を組み合わせたハイブリッドなマーケティングが必要となっており、マーケティング担当者が解決しなければいけない課題は山積している。

 なかでも最優先されている課題が「コンテンツ不足」であることが調査から見て取れた。パーソナライズには、顧客ごとに最適化されたコンテンツが必要になるのだが、現在の多様化する顧客ニーズに対応するためには、大量のコンテンツの制作と管理が求められる。しかし、大量のコンテンツ制作をする人員も予算もまるで足りていないと多くのマーケティング担当者が回答している。

 そこで、マーケティング担当者が活用を検討しているのが生成AIによるコンテンツ制作支援なのだ。大量のコンテンツ制作や質の高いコンテンツ制作、情報収集や整理などに活用しようと計画している。しかし、企業はさまざまな視点から生成AI活用には慎重になっている。もっとも多くの企業が懸念しているのが、制作された情報・コンテンツの信ぴょう性であることも判明した。

 この資料は、各企業のマーケティングの現場が昨今の社会課題やトレンドにどう対応しようとしているのか、マーケティングの実態を検証するためにアドビ社が行ったオンライン調査をもとにして作成されている。調査からはマーケティングや生成AIに関するさまざまな事実が浮き彫りになってきた。調査レポートに加えて、著名エンジニアである及川卓也氏の生成AI活用に関して対談記事も掲載されており、生成AIを今後どう活用すべきかというヒントが多く詰まった内容になっている。

 生成AIの活用を模索している経営幹部やマーケティング担当者にとっておすすめの資料といえる。ぜひ、この機会に一読することをお薦めする。

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4割弱の企業がマーケティングで生成AIを活用・検討。御社はどうする?

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<提供:アドビ>