現在、顧客体験(CX)の優劣がビジネスの成否を決めるといっても過言ではない。企業は「CX」とは何か、そしてそれがどのようにビジネスの可能性を高めるのかを再考する必要に迫られている。特にZ世代やミレニアル世代は、パーソナライズされた顧客体験が提供されることに大きな期待をもっている。さまざまなデータを活用し、パーソナライズされた顧客体験を提供することはマーケティングコミュニケーションの標準となっていくだろう。
パーソナライズに加えて、2024年に多くのマーケティング担当者が注目するテクノロジーが生成AIだ。この資料に登場する国内21社のマーケティング担当者も生成AIへの関心は高く、クリエイティブのクオリティ向上やコンテンツ制作の工数軽減などに活用したいと語っている。アドビが2023年に実施したアンケートでも、生成AIの活用シーンとして「情報整理・収集」(75.2%)、次いで「質の高いコンテンツ生成」(53.6%)、「大量のコンテンツ生成」(32.4%)という結果となり、マーケティングでの生成AI活用を実施・検討する企業は増えていることがわかる。
コンテンツ制作における生成AIの具体的な活用方法や留意点が、
この資料は、
・マーケティング組織は、AIなどのテクノロジーとどう向き合うべきか
・コンテンツが5倍に増える時代、ビジネス成果と効率化の最適解とは
・徹底的な顧客理解による「共感力」が、 マーケティングチームを強くする
といったテーマでの対談を通して、
生成AIや優れた顧客体験の提供などテクノロジーを活用した抜本
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2024年のマーケティング - 新たな時代の顧客体験
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