現在、顧客体験(CX)の優劣がビジネスの成否を決めるといっても過言ではない。企業は「CX」とは何か、そしてそれがどのようにビジネスの可能性を高めるのかを再考する必要に迫られている。特にZ世代やミレニアル世代は、パーソナライズされた顧客体験が提供されることに大きな期待をもっている。さまざまなデータを活用し、パーソナライズされた顧客体験を提供することはマーケティングコミュニケーションの標準となっていくだろう。

 パーソナライズに加えて、2024年に多くのマーケティング担当者が注目するテクノロジーが生成AIだ。この資料に登場する国内21社のマーケティング担当者も生成AIへの関心は高く、クリエイティブのクオリティ向上やコンテンツ制作の工数軽減などに活用したいと語っている。アドビが2023年に実施したアンケートでも、生成AIの活用シーンとして「情報整理・収集」(75.2%)、次いで「質の高いコンテンツ生成」(53.6%)、「大量のコンテンツ生成」(32.4%)という結果となり、マーケティングでの生成AI活用を実施・検討する企業は増えていることがわかる。

 コンテンツ制作における生成AIの具体的な活用方法や留意点が、先進的な取り組みをされているマーケターの鼎談で語られている。「コンテンツ制作における重要なポイントは『鮮度』である。生成AIを活用し市場の関心が高いワードを使ったコンテンツをタイムリーに制作し公開・配信することで閲覧数を高めることができる。」顧客エンゲージメントを深め、ブランド価値の向上に寄与する生成AIへの投資は、ビジネスの成長に直結するだろう。

 この資料は、国内21社のマーケティング責任者の対談や2024年への展望を聞くアンケートから構成されている。
・マーケティング組織は、AIなどのテクノロジーとどう向き合うべきか
・コンテンツが5倍に増える時代、ビジネス成果と効率化の最適解とは
・徹底的な顧客理解による「共感力」が、 マーケティングチームを強くする
といったテーマでの対談を通して、生成AIの活用シーンや留意すべきポイント、今後マーケターに求められる能力が見える資料となっている。

 生成AIや優れた顧客体験の提供などテクノロジーを活用した抜本的な改革を推進している担当者はもちろん、経営者や経営幹部にとっても有用なコンテンツだ。ぜひ、この機会に一読することをお薦めする。

【期間限定:資料ダウンロード】
2024年のマーケティング - 新たな時代の顧客体験

本資料のダウンロードはこちら
※外部サイトに遷移します

<提供:アドビ>