線路と道路の両方を走る阿佐海岸鉄道のデュアル・モード・ビークル、唯一無二だが33年連続赤字の乗り物を救うには? 一部区間では太平洋を望む絶景のなかを走るDMV。世界初の乗り物の成功例として今後も走り続けてほしい (画像1/7) 線路を走るときにはゴムタイヤの前後に鉄車輪が出て、後輪のゴムタイヤで駆動する (画像2/7) 道路を走るときは普通のボンネットタイプのマイクロバスと変わりない。ベース車はトヨタのコースターだ (画像3/7) (画像4/7) (画像5/7) 道路から線路を走る際におこなわれるモードチェンジ。ボンネットの下から鉄車輪がでてきて、前輪のゴムタイヤが浮き上がる (画像6/7) 運転席。普通のバスよりはスイッチ類などは多い。線路走行時にはハンドル操作はおこなわない (画像7/7) 線路と道路の両方を走る阿佐海岸鉄道のデュアル・モード・ビークル、唯一無二だが33年連続赤字の乗り物を救うには? この写真の記事を読む