生命保険会社がサラ金と同じ運命をたどる日が来る?監督当局が押し切られた規制緩和の痛恨の“ミス”とは
(写真:elutas/イメージマート)
(画像1/2)
我妻 佳祐(わがつま・けいすけ)1981年生まれ、山形県米沢市出身。99年、京都大学理学部数学科入学。2006年、京都大学大学院理学研究科修士課程にて生命保険の研究で修士号を取得する。同年、金融庁に入庁。保険、証券、開示、銀行等金融行政に幅広く関わる。14年、京都大学大学院理学研究科博士後期課程を修了し、生命保険の研究で博士号を取得。19年に金融庁を退官。その後、アクセンチュア等のコンサルティング会社勤務を経て、21年に生命保険の買取サービスを提供する株式会社ライフシオンを設立。25年より光通信グループにてライフワークである生命保険の理想を追求する事業を開始する。
(画像2/2)
生命保険会社がサラ金と同じ運命をたどる日が来る?監督当局が押し切られた規制緩和の痛恨の“ミス”とは
この写真の記事を読む

連載の次の記事

暗号資産ETFが日本で解禁秒読み、減税もほぼ確実…国が「バクチ」を後押しする大義はあるのか?

ミニマル金融のススメ
1〜 5 6 7 最新
関連記事
生命保険の積立金が知らぬ間に「没収」されている?解約返戻金めぐる大問題、国際的に当たり前のルールが日本では… 本当は怖い銀行窓口、保険会社出向者による「情報漏えい」が起きた深刻な背景 投資詐欺から身を守るために知っておくべき、たったひとつのこと 生命保険の「逆ざや問題」が抱えるグロテスクな世代間格差、高齢世代の財テクのツケを若い世代が負担する不公平 「資産運用立国」が迷走中?新NISA後で初の金融庁「プログレスレポート」の内容が「残念」なワケ どうやって「ゼロで死ぬ」?50代からの資産の減らし方…老後に「幸せ」かつ「安心して」お金を使う方法とは

本日の新着

一覧
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
大河ドラマ『べらぼう』大奥を動かした影の実力者・大崎とは何者か、「表は定信・奥は大崎」を解く
真山 知幸
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。