投資詐欺から身を守るために知っておくべき、たったひとつのこと
投資詐欺が増えている(写真:Golden Dayz/Shutterstock.com)
(画像1/5)
金融庁公表情報より抜粋
(画像2/5)
(画像3/5)
※「インデックスファンドが席巻する日本の投資信託 −日本の特異事情と求められるアクティブファンドの活性化−」,青山直子,一般社団法人 投資信託協会,2024 より抜粋
(画像4/5)
我妻 佳祐(わがつま・けいすけ)1981年生まれ、山形県米沢市出身。99年、京都大学理学部数学科入学。2006年、京都大学大学院理学研究科修士課程にて生命保険の研究で修士号を取得する。同年、金融庁に入庁。保険、証券、開示、銀行等金融行政に幅広く関わる。14年、京都大学大学院理学研究科博士後期課程を修了し、生命保険の研究で博士号を取得。19年に金融庁を退官。その後、アクセンチュア等のコンサルティング会社勤務を経て、21年に生命保険の買取サービスを提供する株式会社ライフシオンを設立。25年より光通信グループにてライフワークである生命保険の理想を追求する事業を開始する。
(画像5/5)
投資詐欺から身を守るために知っておくべき、たったひとつのこと
この写真の記事を読む

連載の次の記事

本当は怖い銀行窓口、保険会社出向者による「情報漏えい」が起きた深刻な背景

ミニマル金融のススメ
1 2 3 4 最新
関連記事
生命保険の「逆ざや問題」が抱えるグロテスクな世代間格差、高齢世代の財テクのツケを若い世代が負担する不公平 「資産運用立国」が迷走中?新NISA後で初の金融庁「プログレスレポート」の内容が「残念」なワケ どうやって「ゼロで死ぬ」?50代からの資産の減らし方…老後に「幸せ」かつ「安心して」お金を使う方法とは 金利上昇で銀行の勧誘に要注意…定期預金の高金利セット商品、キャンペーン終了や投資信託のコストで損をする? 「年金保険料は払い損」は本当か?生涯いくら払って、いくらもらえる?元を取るのには何年かかるかシミュレーション ペアローンが招く地獄、最大リスクは「離婚」!マンション高騰で利用広がるも、愛が冷めても別れられない? 米国債に今すぐ投資すべきか…トランプ関税ショックで「米国売り」、円高かつドル金利低下局面で絶好のタイミング?

本日の新着

一覧
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。