20日間も“消息不明”だった習近平主席、一部で「戒厳令説」も飛び交う中、中国政権中枢で何が起きていたのか
8月19日、北京を訪れたベトナムのトー・ラム国家主席と会談した習近平国家主席(写真:新華社/アフロ)
拡大画像表示
(画像1/4)
8月3日、蔡奇共産党中央政治局常務委員・中央書記処書記(前列中央)は習近平総書記の委託を受け、河北省北戴河で夏季休暇中の自然科学やエンジニアリング、社会科学、文化芸術など各分野の専門家らにねぎらいの言葉をかけたという。この前後に非公式の「北戴河会議」が開かれたのだろうか(写真:新華社/共同通信イメージズ)
拡大画像表示
(画像2/4)
8月20日、パリ五輪に参加した中国選手団と会見する習近平氏ら共産党と国家の指導者。習主席も満面の笑顔で選手と握手をしている(写真:新華社/共同通信イメージズ)
拡大画像表示
(画像3/4)
『進撃の「ガチ中華」-中国を超えた-激ウマ中華料理店・探訪記』(近藤大介著、講談社)
(画像4/4)
20日間も“消息不明”だった習近平主席、一部で「戒厳令説」も飛び交う中、中国政権中枢で何が起きていたのか
この写真の記事を読む

連載の次の記事

中国軍用機が初めて日本の領空侵犯、中国側の「意図的ではない」の釈明は本当か

東アジア「深層取材ノート」
1〜 244 245 246 最新
関連記事
バッハ氏の退任表明で浮上した次期IOC会長の有力候補はあの「元会長」の息子 中国・解放軍の幹部人事に不穏な動き…習近平の大粛清か、クーデター勃発か、台湾との戦争準備か、憶測飛び交う 中国で「絶望」広がる…「生かさず殺さず」の地方や外資、習近平は完全に開き直った?三中全会決議文の驚愕の中身 不良に恋し「連続誘拐殺人犯」に堕ちた美人教師、死刑執行の間際に残した言葉 日本にしかない「中華料理」、中国人はどう思う?
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。