やさしく解説
1〜 54 55 56 最新

JR北海道で続く鉄道廃止、「経営安定基金」の見込み外れが招いた疲弊 今後3年で1000億円超の追加支援も打開策見えず

【やさしく解説】JRの経営安定基金とは
2024.4.17(水) フロントラインプレス follow フォロー help フォロー中
経営地域経済地域振興政治時事・社会物流・運輸
シェア53
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
JR北海道の根室線富良野―新得間が最終運行日を迎え、JR富良野駅を出発する臨時列車=3月31日撮影(写真:共同通信社)
留萌線も一部区間で運行を終了した(写真:共同通信社)
出所:国土交通省の資料からフロントラインプレス作成
拡大画像表示
JR北海道の「鉄道運輸収入、計上損益などの推移」 出所:JR北海道のホームページ
拡大画像表示
JR四国の「経営安定基金運用益等の推移」 出所:国土交通省のホームページ
拡大画像表示
JR北海道の根室線「キハ40形」(写真:Pon/イメージマート)

国内の写真

シャブにまみれたオンナたち
日本で土砂災害が多発する理由とは?
地球環境問題の解決と人の自己実現を目指すプラチナ社会
研究者も勘違い? 科学には「3つの作法」がある
さらば食品ロス、古い商品から売れていく劇的解決策
訪日外国人増加の大弊害、万引き天国になる日本

本日の新着

一覧
奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
【川から考える日本】利水目的の8割はマッチポンプ?誰も責任をとらない公共事業に多額の税金と膨大な時間
まさの あつこ
「内なる敵」に対する攻撃、トランプの報復は米国の真の敵を歓喜させる――ギデオン・ラックマン
Financial Times
AIを使いこなせる企業、使いこなせない企業、人間とAIの協働作業が期待外れに終わる決定的要因とは
【生成AI事件簿】100件を超える研究から見えてきた現実
小林 啓倫
AIは温暖化対策の切り札になれないのか?「データセンターの電力消費量激増」というパラドックス、結局は原発頼み
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。