【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を 朝日に輝く琵琶湖と列車。人口減の中、地方公共交通網のビジョンをどう描くのかが問われている(滋賀県大津市、写真:HIRO/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ) (画像1/11) 「ガチャコン」と走る近江鉄道の車両(土井氏撮影) (画像2/11) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像3/11) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像4/11) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像5/11) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像6/11) 山あいを抜けるローカル線の線路 (画像7/11) 三日月大造(みかづき・たいぞう)氏:一橋大学経済学部卒。1994年、JR西日本入社。2003年、衆議院議員初当選。民主党政権で国土交通大臣政務官、国土交通副大臣を歴任。2014年7月、滋賀県知事に初当選。現在3期目 (画像8/11) 「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された地域分類のイメージ(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より) (画像9/11) 「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より) (画像10/11) 「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より) (画像11/11) 【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を この写真の記事を読む