【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続」の舞台裏、溝と温度差どう乗り越えた?
近江鉄道再生をどう果たす? 滋賀県・三日月大造知事への単独インタビュー
(画像1/10)
三日月大造(みかづき・たいぞう)氏:一橋大学経済学部卒。1994年、JR西日本入社。2003年、衆議院議員初当選。国土交通大臣政務官、国土交通副大臣を歴任。2014年7月、滋賀県知事に初当選。現在3期目
(画像2/10)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
(画像3/10)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像4/10)
近江鉄道の車両(土井氏提供)
(画像5/10)
米原駅に入る近江鉄道
(画像6/10)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像7/10)
ミラーに映る近江鉄道の車両
(画像8/10)
関係者が一堂に会する法定協議会(第12回、2023年10月24日)
(画像9/10)
近江鉄道線の路線図(近江鉄道グループHPより)
(画像10/10)
【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続」の舞台裏、溝と温度差どう乗り越えた?
この写真の記事を読む

連載の次の記事

【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる?

近江鉄道線「血風録」
1〜 11 12 13 最新
関連記事
【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる? 【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を 近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は? 近江鉄道が挙げた白旗「身勝手だ」「親会社に助けを求めて」…噴出した不信感

本日の新着

一覧
中国と国境を接し、歴史の中で何度も交戦…ベトナムに学ぶ「中国との付き合い方」5つのポイント
国力の差を認めつつ、断固たる主張を継続
川島 博之
上司からの連絡に邪魔されず休日を穏やかに過ごすには、「つながらない権利」より「レスポンス主導権」の確保が必要
川上 敬太郎
旱魃(かんばつ)が多かった平安時代、祈雨の使者に選ばれたものの大変情けなかった官人とは
摂関期官人列伝(12)
倉本 一宏
西郷隆盛の生い立ちは思想形成、指導力にどう影響したのか?最初の結婚に影を落とした貧困、武士の窮乏と農民の実態
幕末維新史探訪2025(32)西郷隆盛の生い立ちと青年期―思想の形成と指導力の涵養①
町田 明広
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。