「QRコードで電車」は便利か、JR東日本が始める新たな取り組みの可能性
首都圏では交通系ICカードの利用率が95%にもなる。写真はJR東日本の「Suica」(写真:アフロ)
(画像1/5)
(画像2/5)
交通系ICカードを読み込むリーダーが置かれている無人駅。写真はJR鶴見線の昭和駅(写真:池口英司)
(画像3/5)
都心の地下鉄駅でも、駅係員がおらず無人改札機だけという場所も珍しくなくなった(写真:池口英司)
(画像4/5)
採算が厳しい地方ローカル線の効率性・利便性向上は各鉄道事業者に共通する課題(写真:アフロ)
(画像5/5)
「QRコードで電車」は便利か、JR東日本が始める新たな取り組みの可能性
この写真の記事を読む
次の記事へ
「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った
関連記事
「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った 実はそれほど儲からない?増え続ける通勤電車プレミアムシートの損得勘定 駅のホームドアはどこまで広がるか、事故防止に有益だがハードルも 存廃問われるローカル線、「BRT」は鉄道に代わる交通手段になれるのか 駅に時計は不要なのか、定時運行「世界一」の陰で進む鉄道の静かな変化

本日の新着

一覧
「トランプセッション」で原油価格は60ドル割れへ、関税戦争で世界規模の景気後退か
藤 和彦
ロシアが実践している生成AI向け工作の一端が明らかに、親ロシア的なプロパガンダを撒き散らすGAIO戦術とは
【生成AI事件簿】生成AI最適化「GAIO」を最もうまく活用、ロシア政府に洗脳され始めた生成AI
小林 啓倫
文在寅氏が経営する書店に中国人が連日殺到、疑惑まみれの前大統領がなぜ中国人に大ウケなのか
李 正宣
要求額に対する回答額は3年連続の9割超え、高水準のベースアップが続く2025年春闘のポイントと実質賃金のゆくえ
製造業ベアは大手で前年並み、中小で前年を上回る滑り出しも大手と中小の賃金格差は拡大か
宮前 耕也
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。