「QRコードで電車」は便利か、JR東日本が始める新たな取り組みの可能性

鉄道のチケットレス化の歴史と利便性向上の未来
2022.12.21(水) 池口 英司 follow フォロー help フォロー中
経営IT・デジタル経済物流・運輸
シェア89
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
首都圏では交通系ICカードの利用率が95%にもなる。写真はJR東日本の「Suica」(写真:アフロ)
交通系ICカードを読み込むリーダーが置かれている無人駅。写真はJR鶴見線の昭和駅(写真:池口英司)
都心の地下鉄駅でも、駅係員がおらず無人改札機だけという場所も珍しくなくなった(写真:池口英司)
採算が厳しい地方ローカル線の効率性・利便性向上は各鉄道事業者に共通する課題(写真:アフロ)

ビジネスの写真

ボーイング傘下の国策ロケット企業を、なぜジェフ・ベゾスが狙うのか?
マツダ「MX-30 Rotary-EV」の走りは「ほんわか」、ロータリーエンジン搭載EVの実用性を1200km走破して改めて検証
モテたい、食べたい、遊びたい、うまいコピーは人間の欲をさりげなくくすぐる
ホンダ、コストコ、グーグル――「愛される企業」に共通する特徴とは
「おはようございます」「おは!」「おはyoo」「GM」をなぜ使い分けるのか?
MicrosoftとGoogleの増収増益続く AI需要背景に

本日の新着

一覧
日本維新の会、地方議員の連続離党はなぜ起きたのか
神宮寺 慎之介
ロシアに学び核兵器使用を正当化した北朝鮮、韓国を敵対国に指定した背景
対北朝鮮政策・戦略は核開発阻止から核使用阻止への大転換が不可欠
樋口 譲次
迫りくる戦いの舞台、ドル高が危険なワケ
The Economist
タモリ、桑田佳祐、藤井聡太の“神回答”から学ぶ「とっさに答えられるコメント力」の磨き方
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。