井元康一郎のクルマ進化論
1〜 11 12 13 最新

ワゴンRスマイルで3500km走って実感したスズキ「庶民愛」のクルマ作り

オーナーの出費を限界まで抑えながら「移動の自由」を提供することを重視
2022.10.22(土) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営組織研究開発自動車生活・趣味
シェア8
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「ワゴンRスマイル」のフロントビュー。先発のライバル、ダイハツ「ムーヴキャンバス」に比べて全高が約5cm高い(筆者撮影)
スライドドアを装備。後席の間口はスイングドアに比べて狭いが、狭い駐車場が多い日本ではスライドドア需要が根強い(筆者撮影)
桜島をバックに(筆者撮影)
シンプルなメーターパネルだが、必要な情報は一通り表示可能(筆者撮影)
ワゴンRスマイルのフェイス(鳥取・北栄町の海岸にて/筆者撮影)
ダッシュボードは意匠性が重視されていた(筆者撮影)
急勾配ではエンジンが懸命に仕事をしている感じだが、困るようなことはなかった(秋吉台にて筆者撮影)
一見デザイン重視だが、ボディラインはシンプルであることがわかる(筆者撮影)
ヘッドランプは実は複雑な形状になっている(筆者撮影)
ワゴンRスマイルのリアビュー(山口県宇田郷駅付近にて/筆者撮影)

産業の写真

【原油価格】第3次世界大戦の懸念でも市場の反応が鈍い理由、ロシアとウクライナのミサイル攻撃応酬の影響は限定的
800億円を超えるガチャガチャの市場規模、子どもから大人まで楽しめるエンターテインメント空間になった理由とは
NVIDIA、90%増収も投資家の高い期待に応えられず
住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
EV市場の6割を握る中国、いまや気候変動対策で途上国をまとめ上げる存在に、腰が引けっぱなしの先進国
【試乗レポート】「おぉ」思わず声が漏れるアストンマーティン「DB12」、100km走って納得した「かっしり」感

本日の新着

一覧
放送法も公選法も「選挙報道を抑制せよ」なんて言っていない、新聞・テレビの創意工夫に欠ける姿勢こそ深刻な課題だ
【西田亮介の週刊時評】兵庫県知事選で指摘される「政治的公平性」見直しはむしろ悪手
西田 亮介
オフサイドは「ラインを出ている」かではなく「プレーに関与した」かどうか…サッカーのVAR問題の本質
サッカーのVARは何が問題なのか?(中編)
西股 総生
21世紀世代を「AIの奴隷」にしないための人材育成、日本で可能か?
日本の教育とイノベーションの歴史は、縦割りと腰掛けによる崩壊の歴史
伊東 乾
大谷翔平MVPが高めたDH(指名打者)の価値、導入していないセ・リーグはこのままでいいのか
田中 充
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。