只見線のキセキ、11年の長い年月を経てよみがえる橋と駅
2011年7月の豪雨で流された只見線の第6只見川橋梁(写真:安部宏宣氏提供)
(画像1/16)
復旧した第6只見川橋梁(下流側から2022年6月撮影、以下特記のないものは筆者撮影)
(画像2/16)
2011年から不通になっていた区間
(画像3/16)
上流から見た第5只見川橋梁(2022年6月撮影)
(画像4/16)
新設部分を拡大した第5只見川橋梁(2022年6月撮影)
(画像5/16)
上流から見た第6只見川橋梁の左岸側(2011年7月撮影、写真:安部宏宣氏提供)
(画像6/16)
橋脚を作り替えた新しい第6只見川橋梁(2022年6月撮影)
(画像7/16)
工事中の第7只見川橋梁(上流側から2020年6月撮影)
(画像8/16)
完成した第7只見川橋梁(上流側から2022年6月撮影)
(画像9/16)
工事中の第7只見川橋梁(2020年6月撮影)
(画像10/16)
完成した第7只見川橋梁(2022年6月撮影)
(画像11/16)
2020年6月の会津塩沢駅
(画像12/16)
2022年6月の会津塩沢駅
(画像13/16)
会津川口-只見間を運行する代行バス。列車より所要時間がかかる(2020年6月撮影)
(画像14/16)
只見駅を出発する代行バスの車内。このときは7人が乗車していた(2022年6月撮影)
(画像15/16)
2011年から2022年までの只見線関連の主なできごと
(画像16/16)
只見線のキセキ、11年の長い年月を経てよみがえる橋と駅
この写真の記事を読む

連載の次の記事

「秘境路線」只見線のなかでも高レア度、マニア感あふれる3つの駅

ニッポン土木の旅
1〜 18 19 20 最新
関連記事
「秘境路線」只見線のなかでも高レア度、マニア感あふれる3つの駅 完成後40年、いまだに車両通行止めが続く橋のその先には何が? 壊れたのか、壊したのか、傾いた橋桁の謎 「鉄」でなくても魅了される!碓氷峠の廃線ウォーク 不気味なトンネルの先で見つけた謎の線路の正体

本日の新着

一覧
秦を天下統一に導いた水利施設“都江堰”と道教の聖地“青城山” 、関連性のない世界遺産を結ぶ「天人合一」の思想
誰かに話したくなる世界遺産のヒミツ(19)「青城山と都江堰水利施設」(中国)
髙城 千昭
トランプ大統領の「国家安全保障戦略」を指針とした米国の「国家防衛戦略」はどのように変わるか?
樋口 譲次
静岡県函南町「東京ドーム13個分のメガソーラー」を事業中止に追い込んだ元警視が語る、計画阻止への戦い方
[2025年を振り返る]函南メガソーラー計画を止めた山口雅之氏に聞く【JBpressセレクション】
湯浅 大輝 | 山口 雅之
ゼレンスキーも苦しいが実はプーチンはそれ以上、ウクライナには欧州が支援を継続、ロシアは継戦能力が明らかに低下
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。