ニッポン土木の旅
1〜 18 19 20 最新

只見線のキセキ、11年の長い年月を経てよみがえる橋と駅

2022年10月1日、不通区間の復旧で全線開通する只見線の苦闘の記録
2022.9.24(土) 牧村 あきこ follow フォロー help フォロー中
地域振興物流・運輸生活・趣味
シェア53
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
2011年7月の豪雨で流された只見線の第6只見川橋梁(写真:安部宏宣氏提供)
復旧した第6只見川橋梁(下流側から2022年6月撮影、以下特記のないものは筆者撮影)
2011年から不通になっていた区間
上流から見た第5只見川橋梁(2022年6月撮影)
新設部分を拡大した第5只見川橋梁(2022年6月撮影)
上流から見た第6只見川橋梁の左岸側(2011年7月撮影、写真:安部宏宣氏提供)
橋脚を作り替えた新しい第6只見川橋梁(2022年6月撮影)
工事中の第7只見川橋梁(上流側から2020年6月撮影)
完成した第7只見川橋梁(上流側から2022年6月撮影)
工事中の第7只見川橋梁(2020年6月撮影)
完成した第7只見川橋梁(2022年6月撮影)
2020年6月の会津塩沢駅
2022年6月の会津塩沢駅
会津川口-只見間を運行する代行バス。列車より所要時間がかかる(2020年6月撮影)
只見駅を出発する代行バスの車内。このときは7人が乗車していた(2022年6月撮影)
2011年から2022年までの只見線関連の主なできごと

地域の写真

冬でも訪問できる鉄道廃線トンネル 大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴを歩く
奈良公園でK-POPだって?奈良県は自分たちで奈良を壊している
「なぜあなたは斎藤元彦・兵庫県知事を支持するのか?」失職した斎藤氏を応援する人に聞いた
能登半島地震、なぜ道路復旧が進まないのか?大雪で春まで一斉疎開の可能性も
訪日外国人客向け「二重価格」は差別?オーバーツーリズムで高まる導入機運、割引で地元民優遇も
無風選挙が続いていた「東京で2番目に小さな市」国立市の市長選挙、久しぶりの風は吹くか

本日の新着

一覧
【大掃除】その小型家電、捨てるの待って!安易に不燃ゴミにするのはNG、貴重な“都市鉱山”かも
大掃除前に確認したい、ゴミ分別・リサイクルの常識
杉原 健治
日本人の「新築信仰」は過去のもの?割安感のある“築深マンション”を購入する人が増えているワケ
山下 和之
野党3党提出「給食無償化」法案はただ流行に飛びついただけでは?そんなうがった見方をしてしまうワケ
【西田亮介の週刊時評】キャッチフレーズ政治か否か、野党にとって試金石に
西田 亮介
再発見された「明智光秀寄進状」は本物か?改名の経緯からみる「明智光秀」という署名の“違和感”と“真意”
乃至 政彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。