閉じる ×

存廃問われるローカル線、「BRT」は鉄道に代わる交通手段になれるのか

東京BRTはいまだプレ運行、システムの本質を理解した人材と整備が欠かせない
2022.8.25(木) 池口 英司 follow フォロー help フォロー中
地域振興経済インフラ物流・運輸
シェア121
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
東日本大震災で被災した大船渡線では復旧手段としてBRTが導入された(写真:池口英司、撮影は2013年)
鉄道時代のホームや跨線橋を利用した大船渡線BRT・盛駅(岩手県大船渡市)のターミナル(写真:池口英司、撮影は2013年)
まだプレ運行が続く東京BRTは専用道路がなく、ほかの車両と同じレーンを走る(写真:峰脇英樹/アフロ)

地域の写真

“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
公共交通のポテンシャルが地図でわかるオーストリア、ローカル線「赤字か否か」の議論から脱却できぬ日本が欠く発想
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。