「最強棋士」井山裕太名人、10年以上も囲碁界トップに君臨する強さの秘密
2021年「王座」就位式。和服姿の井山裕太名人(撮影:筆者)
(画像1/5)
2021年秋に打たれた名人戦で初手を打つ井山名人(撮影:筆者)
(画像2/5)
大関稔アマ名人との「プロアマ名人戦」で対局する井山名人(写真左/2022年3月、撮影は筆者)
(画像3/5)
棋聖を失った2022年のシリーズ。検討する井山名人(撮影:筆者)
(画像4/5)
一力遼挑戦者を退け、8期目の名人を獲得した2021年のシリーズを打つ井山名人(写真右/撮影は筆者)
(画像5/5)
「最強棋士」井山裕太名人、10年以上も囲碁界トップに君臨する強さの秘密
この写真の記事を読む

連載の次の記事

映画公開で話題のさかなクン、囲碁棋士の父親も「好き」を究める苦労人だった

囲碁界探究レポート
1〜 4 5 6 最新
関連記事
「囲碁AI」の最強時代到来、プロ棋士の存在価値は薄れてしまうのか? 「相手がどのAIで研究したか分かる」囲碁界の新星“AIソムリエ”関航太郎 女性囲碁棋士で最強の藤沢里菜、「女流四冠」への軌跡と強さの秘密 藤井聡太五冠、10代で9期連続タイトル獲得・防衛を果たした軌跡を振り返る 囲碁界「令和のヒロイン」仲邑菫二段は女流タイトルを獲れるのか

本日の新着

一覧
ディズニーがOpenAIと組まざるを得ない理由、ミッキーなど主要IPの認知度低下と映像の短尺シフトを前にした決断か
【生成AI事件簿】IPビジネスを劇的に変えるSora 2、意外に楽しいキャラクター機能やリミックス機能の使い方を解説
小林 啓倫
岩手・北上市で民家の居間で人がクマに襲われる、「おとなしくて臆病」というツキノワグマの「常識」を改める必要が
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
神宮寺 慎之介
大河ドラマ『べらぼう』最終回で見えた蔦重の多彩なネットワーク、脚気に倒れるまで「書を以て世を耕した」生涯
真山 知幸
【原油ウォッチ】ベネズエラ情勢緊迫でも価格下支え効果は限定的、要注意はイラン情勢
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。