日本の鉄道で見直される食堂車、122年の栄枯盛衰

高速移動と画一的サービスで退潮するも、地産地消の「グルメ列車」で復権
2022.8.9(火) 池口 英司 follow フォロー help フォロー中
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食堂車は寝台列車など長距離を走る列車に不可欠だった。写真は上野・札幌間を運行した寝台特急「北斗星」(写真:池口英司、以下も)
大阪・札幌間を走った寝台特急「トワイライトエクスプレス」
「トワイライトエクスプレス」の食堂車で供されたランチ
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」
沿線の食材を活かして作られた「おれんじ食堂」の弁当
おれんじ食堂で接客する客室乗務員
「レストラン・キハ」の車内の様子
「レストラン・キハ」のコース料理メイン
「レストランキハ」に使われたキハ28形

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