日本の鉄道で見直される食堂車、122年の栄枯盛衰

高速移動と画一的サービスで退潮するも、地産地消の「グルメ列車」で復権
2022.8.9(火) 池口 英司 follow フォロー help フォロー中
マーケティング地域振興物流・運輸生活・趣味
シェア106
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
食堂車は寝台列車など長距離を走る列車に不可欠だった。写真は上野・札幌間を運行した寝台特急「北斗星」(写真:池口英司、以下も)
大阪・札幌間を走った寝台特急「トワイライトエクスプレス」
「トワイライトエクスプレス」の食堂車で供されたランチ
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」
沿線の食材を活かして作られた「おれんじ食堂」の弁当
おれんじ食堂で接客する客室乗務員
「レストラン・キハ」の車内の様子
「レストラン・キハ」のコース料理メイン
「レストランキハ」に使われたキハ28形

地域の写真

奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。