閉じる ×
井元康一郎のクルマ進化論
1〜 5 6 7 最新

ガソリン200円時代、今こそディーゼル車に乗るという選択肢はアリだ!

マツダの新ディーゼルエンジンが注目の的、VW「ゴルフTDI」は驚きの燃費
2022.7.9(土) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
IT・デジタル研究開発自動車
シェア18
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
フォルクスワーゲン「ゴルフTDI」
マツダ「CX-60」
マツダ「CX-60」に搭載される新開発の自社製直列6気筒ターボディーゼル「T3-VPTS」。排気量は3.3リットルで最高出力は非ハイブリッドが170kW(231馬力)、マイルドハイブリッドが187kW(254馬力)
トヨタ「ランドクルーザー300」
トヨタ「ランドクルーザー300」に搭載される新開発の豊田自動織機製V型6気筒ツインターボディーゼル「F33A-FTV」。排気量は3.3リットルで最高出力は227kW(309馬力)
フォルクスワーゲン「ゴルフTDI」
高燃費を叩き出した「ゴルフTDI」
実走行においてきわめて良好な燃費を記録したフォルクスワーゲンゴルフの4気筒ターボディーゼル「EA288evo」。最高出力は110kW(150ps)。0-100km/hの加速タイムは実測8.4秒と、結構な俊足ぶりだった

産業の写真

【試乗レポート】年間販売わずか70台、ホンダが新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」に期待すること
創業100年を迎えるシヤチハタ、舟橋正剛社長が見据える「脱ハンコ時代」の生き残り戦略
アダストリアはなぜ「GMSの衣料品売り場」を手掛けるのか?木村社長が語る「ファウンドグッド」誕生の裏側
目指すは「バッテリー一本足打法」からの脱却、TDK齋藤社長が語る“未財務資本”に根差した変革の道筋
調達業務が高度化する中、日本企業はなぜ専門人材の供給・育成に注力しないのか?
アップルの生成AI、成否はiPhoneの業績次第

本日の新着

一覧
大谷翔平はロス五輪で日の丸を背負う?「五輪は特別」発言はメジャー選手不参加の伝統を覆すか…実現に3つの壁
田中 充
「オルカン」に代表される新NISAの対外証券投資は年初来最小の買い越しに、円相場の潮目は変わるか?
【唐鎌大輔の為替から見る日本】円安と資産運用立国の要である投信フローに変調
唐鎌 大輔
【紀州のドン・ファン】元妻は野崎氏に覚醒剤を飲ませたのか、被告人質問で見えた早貴被告による反論の「綻び」
神宮寺 慎之介
驚くほど無策な新聞業界と、報道を捨てたテレビ情報番組に思う…新聞・テレビが「マスメディア」でなくなる日
【西田亮介の週刊時評】メディア不信とニュース離れは案外早い時期に訪れるのではないだろうか
西田 亮介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。