モビリティ探訪
1〜 94 95 96 最新

マツダが今、世界的に逆風が吹くディーゼルエンジンにこだわる理由

「CX-60」で見せた「理想の燃焼」を追い求める開発姿勢
2022.4.9(土) 桃田 健史 follow フォロー help フォロー中
自動車
シェア41
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
マツダのCX-60プロトタイプに搭載された、新型3.3リッターディーゼルエンジン(筆者撮影)
CX-60プロトタイプ。マツダ美祢自動車試験場にて(筆者撮影)
技術説明する、マツダのエンジン開発総責任者で執行役員の中井英二氏(筆者撮影)
スーパー耐久シリーズに出場しているマツダ2のレースマシン。ユーグレナのバイオディーゼル燃料「サステオ」を使う(出所:マツダ)
バイオディーゼル燃料に関する展示。左から、ユーグレナ油脂、廃食油、サステオディーゼル燃料(筆者撮影)
トヨタの豊田章男社長とスバルの中村知美社長と共に記者会見する、マツダの丸本明社長。スーパー耐久シリーズ開幕戦の鈴鹿サーキットにて(出所:マツダ)
バイオディーゼル燃料を使った実証試験用車両(筆者撮影)

産業の写真

マスク氏、次期米政権のロボタクシー規制緩和に意欲
2039年までに完全電動化は見直し? ハイブリッドの次期CLAクラスを発表したメルセデス・ベンツのワークショップから
どうなるEV時代の自動車税?「103万円の壁」「ガソリン減税」だけではない税制改正大綱の焦点
帝人ら3者で共同開発した「シンフォリウム」、立ち向かったのは“小児用医療機器”の大きな壁
三菱商事、三菱ふそう、三菱自動車の協同設立「イブ二オン」がサービス開始 窪田社長に聞くEV普及の道筋とその先
「プロセスイノベーション」への参入が生んだ事業成長、味の素がコモディティ化を乗り越えた転機

本日の新着

一覧
西側同盟国を分裂させるイスラエル、ICCの破壊は米国の利益にかなわない――ギデオン・ラックマン
Financial Times
マスク氏、次期米政権のロボタクシー規制緩和に意欲
政権に食い込むもテスラに技術的課題、自動運転の走行実績乏しく
小久保 重信
朝ドラ『おむすび』の主人公・結のキャラクターはなぜ視聴者の共感を呼ばないのか
高堀 冬彦
「貸金庫から十数億円窃盗」でクローズアップされる銀行員のモラル低下、表沙汰にならない不祥事が行内にゴロゴロ
黒木 亮
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。