モビリティ探訪
1〜 94 95 96 最新

マツダが今、世界的に逆風が吹くディーゼルエンジンにこだわる理由

「CX-60」で見せた「理想の燃焼」を追い求める開発姿勢
2022.4.9(土) 桃田 健史 follow フォロー help フォロー中
自動車
シェア41
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
マツダのCX-60プロトタイプに搭載された、新型3.3リッターディーゼルエンジン(筆者撮影)
CX-60プロトタイプ。マツダ美祢自動車試験場にて(筆者撮影)
技術説明する、マツダのエンジン開発総責任者で執行役員の中井英二氏(筆者撮影)
スーパー耐久シリーズに出場しているマツダ2のレースマシン。ユーグレナのバイオディーゼル燃料「サステオ」を使う(出所:マツダ)
バイオディーゼル燃料に関する展示。左から、ユーグレナ油脂、廃食油、サステオディーゼル燃料(筆者撮影)
トヨタの豊田章男社長とスバルの中村知美社長と共に記者会見する、マツダの丸本明社長。スーパー耐久シリーズ開幕戦の鈴鹿サーキットにて(出所:マツダ)
バイオディーゼル燃料を使った実証試験用車両(筆者撮影)

産業の写真

日本人の「新築信仰」は過去のもの?割安感のある“築深マンション”を購入する人が増えているワケ
冬でも訪問できる鉄道廃線トンネル 大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴを歩く
崩落した橋、遅延だらけの鉄道、ボロボロの道路――日本もひとごとではないドイツのインフラ危機の実態
ライオンのデジタル戦略責任者が語る、未来を拓くDX戦略と生成AIの活用法
業績が急回復、オンワードHDが過去最高の営業利益を達成できたのはなぜか?
世界に先駆けてIoT分野を開拓したコマツ、建設機械の在り方を変えた特許戦略「Komtrax」とは?

本日の新着

一覧
【定番名品シリーズ】ビジネスからレジャーまで、大人が持つべきトレンドに左右されない名品トート5選
誰もが愛せるタイムレスなマスターピース(第17回)キャンバストート編
長谷川 剛
冬でも訪問できる鉄道廃線トンネル 大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴを歩く
難工事の末に完成し、観光振興やワイン産業の発展に寄与
花田 欣也
再発見された「明智光秀寄進状」は本物か?改名の経緯からみる「明智光秀」という署名の“違和感”と“真意”
乃至 政彦
麻布の1つ星「分とく山」の魂を継ぐ料理長が地元・福岡で魅せる”無重力”日本料理
渡辺通 あなん
鈴木 文彦 | 阿部 昌也
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。