中国製ゲーム、日本など国外市場を標的に 高速鉄道の待合室でモバイルゲームに熱中する少年(2019年に筆者撮影) (画像1/8) モバイルゲームが子どもに与える悪影響を非難する記事。公開後に、「アヘン」「毒物」といった強烈な表現を使った本文を変更し、タイトルも「经参调查·锐度|网络游戏长成数千亿产业」という穏当なものに書き換わった(http://www.jjckb.cn/2021-08/03/c_1310105032.htm) (画像2/8) 中国のモバイルコンテンツ市場(Quest Mobileおよび中国移動互联网を参考に作成) (画像3/8) 2020年の中国製モバイルゲームの地域別売上比率(海外進出白書を参考に作成) (画像4/8) 米哈游科技(miHoYo Technology)の「原神」は、中国発のゲームとして日本にも進出している(https://www.mihayo.com/company.htmlより) (画像5/8) Moontonのゲーム内に登場する、フィリピンの国民的英雄ラプラプ王(公式画像より引用) (画像6/8) Grateek代表の高橋玲央奈氏 (画像7/8) 日中双方でコンテンツ産業の現地化を推進する高橋氏は「中国アプリゲーム会」なども運営している(https://www.grateek.com/より) (画像8/8) 中国製ゲーム、日本など国外市場を標的に この写真の記事を読む