80年代末に激写、韓国が「反日・親北」に走る原点
1980年代後半、韓国では民主化を目指す学生運動が大きなムーブメントを起こした。彼らは、運動を押さえつけようとする機動隊に、火炎ビン、拳大の石、鉄パイプなどを武器に抵抗した(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像1/10)
機動隊の前で気勢をあげる学生たち(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像2/10)
片手に火炎ビン、片手に鉄パイプで抵抗する学生たち(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像3/10)
延世大学の前で機動隊に向かって火炎ビンを投げる学生(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像4/10)
学生が投げた火炎ビンが機動隊にあたったて燃え上がる。が、直ぐに消化され、機動隊員に火傷はなかった(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像5/10)
火炎ビンと投石による攻撃を受ける機動隊。路上にはおびただしい数の石や瓦礫が転がっている(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像6/10)
ガス弾や石が飛び交う中、赤ん坊を抱いた女性が通り過ぎる(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像7/10)
北朝鮮へ向かおうとした学生はたちまち逮捕され、数珠つなぎにされて連行された(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像8/10)
学生の逮捕に抗議する中年女性(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像9/10)
ソウル市役所前の広場を埋めつくす学生達。彼らは仲間の死に抗議し、民主主義を求めた(写真:橋本昇)
拡大画像表示
(画像10/10)
80年代末に激写、韓国が「反日・親北」に走る原点
この写真の記事を読む

連載の次の記事

【写真で見る昭和~平成】外国人が驚いたニッポン

1 2 3 4 最新
関連記事
御巣鷹山、カメラマンが事故直後に見た忘れ得ぬ光景 米国で投資家を騙しまくった中国企業「排除法」可決 不正隠蔽のため検事総長切り、「腐臭」漂う韓国政界 「旭日旗を拒否せぬ中国」に韓国メディアが大慌て 13年前、戦場で斃れた「相棒」長井健司さんのこと 韓国の新駐日大使「親日派の墓掘り返せ」主張の過去

本日の新着

一覧
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。