直播、国潮、奶茶銭…変わる中国の消費トレンド 11月11日、双11で過去最大の売上を達成した天猫 (画像1/10) 天猫における双11の売上額(各種公式資料より筆者作成) (画像2/10) テレビ局や各種メディアも双11と連動したイベントを開催している (画像3/10) 2020年の双11で活用されたライブストリーミング販売 (画像4/10) (画像5/10) (画像6/10) 双11では地方の文化を強く押し出した商品宣伝が行われた(左)ほか、祝日だけでなく平日も漢服(伝統的な漢民族の衣装)を着用する習慣(右)なども広まっている (画像7/10) 国潮の様式を取り入れたレストランの外観 (画像8/10) 今年の投資動向の変化。「后疫情时代国人财富管理报告」の数字を基に筆者作成 (画像9/10) (画像10/10) 直播、国潮、奶茶銭…変わる中国の消費トレンド この写真の記事を読む