直播、国潮、奶茶銭…変わる中国の消費トレンド 「独身の日」オンラインイベントは記録的な売上 2020.11.22(日) 加藤 勇樹 フォロー フォロー中 中国 経済 シェア0 Tweet この写真の記事へ戻る 11月11日、双11で過去最大の売上を達成した天猫 天猫における双11の売上額(各種公式資料より筆者作成) テレビ局や各種メディアも双11と連動したイベントを開催している 2020年の双11で活用されたライブストリーミング販売 双11では地方の文化を強く押し出した商品宣伝が行われた(左)ほか、祝日だけでなく平日も漢服(伝統的な漢民族の衣装)を着用する習慣(右)なども広まっている 国潮の様式を取り入れたレストランの外観 今年の投資動向の変化。「后疫情时代国人财富管理报告」の数字を基に筆者作成