「鉄道の日」に紐解く、幕末に鉄道体験した侍の日記
*写真はイメージ
(画像1/5)
パナマ駅に侍たちを一目見ようと集まった人々の図(『玉蟲左太夫「航米日録」を読む』から抜粋)
(画像2/5)
佐野鼎たちが乗り込んだパナマ鉄道の図(『玉蟲左太夫「航米日録」を読む』から抜粋)
(画像3/5)
木村鉄太が日記に記した「火輪車」の図
(画像4/5)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著、講談社)
(画像5/5)
「鉄道の日」に紐解く、幕末に鉄道体験した侍の日記
この写真の記事を読む

連載の次の記事

アメリカ大統領に初めて謁見した日本人は誰か

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1〜 44 45 46 最新
関連記事
幕末、米大統領に会い初めて「選挙」を知った侍たち 幕末のベストセラー『旅行用心集』、その衝撃の中身 ツナミの語源は津波、ならタイフーンの語源は台風? 井伊直弼ではなかった!開国を断行した人物 幕末の裏面史で活躍、名も無き漂流民「音吉」の生涯

本日の新着

一覧
【やさしく解説】偽りの環境配慮=グリーンウォッシュ、ナイキもSHEINもアップルも欧州でやり玉に
【やさしく解説】グリーンウォッシュとは
フロントラインプレス
【Podcast】賃金を上げたくない企業、株主だけが豊かに──日本の消費は20年ゼロ成長、個人が取るべき唯一の道とは
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
「おから工事」にタイ首相が怒り心頭、「地震で倒壊した唯一のビル」を手掛けた中国企業は一帯一路の中核企業だった
[2025年を振り返る]東アジア「深層取材ノート」(第277回)【JBpressセレクション】
近藤 大介
政権中枢の「核保有発言」で派手なオウンゴールで国益毀損も、更迭されないのは高市首相の「飲み相手」ゆえ
オフレコ云々は本質にあらず、自分の発言が政治的にどう利用されるかを想像できない人物を中枢に置くべきではない
山本 一郎
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。