豊臣秀吉が徳川家康を関東に移したのは左遷なのか?
江戸城の本丸に残る家康時代の石垣。戦国時代の江戸城は土造りだったが、家康はこの城を本格的な石垣造りの城に築き直していった。撮影/西股 総生(以下クレジットのないものは同)
(画像1/7)
石垣山城から見た相模湾。豊臣秀吉が小田原攻めの本営として築いたのが石垣山城。秀吉は、このような景色を眺めながら、家康に関東への国替えを命じたのだろう。
(画像2/7)
家康は浜松城を本拠として東海地方に領地を広げ、豊臣秀吉と小牧・長久手で戦うことになる。写真の天守は第2次大戦後にコンクリートで造られたものだが、石垣は徳川家康時代の貴重なもの。
(画像3/7)
佐々成政像(Wikipediaより)
(画像4/7)
蒲生氏郷像(Wikipediaより)
(画像5/7)
山中城の西ノ丸。小田原攻めの緒戦で豊臣軍が猛攻を仕掛けて陥落させた。徳川軍は、この写真の奥から手前に向かって攻め寄せた。
(画像6/7)
(画像7/7)
豊臣秀吉が徳川家康を関東に移したのは左遷なのか?
この写真の記事を読む
次の記事へ
名城や数にこだわらない、新しい城の歩き方
関連記事
名城や数にこだわらない、新しい城の歩き方 「戦国の城には必ず水の手がある」は本当か? 戦国合戦「兵糧攻め」で苦しむのはどっち? 意外に簡単!誰でも見分けられる「天守」の違い 日本にある城の9割は、戦国時代の土の城だった 日本の城歩きは知的パズル

本日の新着

一覧
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。