戦う城から治める城へ、近世城郭の行き着く先は?

教養として役立つ「日本の城」(21)
2020.6.9(火) 西股 総生 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味歴史
シェア25
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
松江城(島根県)(写真協力/Ogi)
写真1:晋州城(チンジュソン)。町全体を城壁で囲む邑城(ゆうじょう)と呼ばれるタイプの城で、中国大陸や朝鮮半島に多い。半島の南端近くにある城だが、守備隊と住民が頑強に抵抗したため、日本軍はなかなか落とすことができなかった。(写真協力/Ogi)
写真2:西生浦(ソセンポ)城に残る石垣。朝鮮・明軍との講和により、漢城(ハンソン・現ソウル)から撤退してきた加藤清正が築いた城。のちに日本側は講和を破棄して再戦となるが(慶長の役)、なかなか戦線を押し上げることはできなかった。(写真協力/Ogi)
写真3:蔚山(ウルサン)城。慶長の役で、2度にわたって朝鮮・明軍の激しい攻囲を受けたが、加藤清正らの奮戦により撃退した。高石垣と鉄砲の防禦射撃が強力だった様子は、朝鮮側の記録にも書き残されている。(写真協力/Ogi)
写真4:石田三成の居城だった佐和山城(滋賀県彦根市)。関ヶ原合戦で敗走した三成は、潜伏中を捕らえられて処刑され、佐和山城も徹底的に破壊されて、廃墟となった。(撮影/西股 総生)
写真5:佐和山城の本丸から見た彦根城。家康は、信頼していた井伊直政をこの地に入れて彦根城を築かせ、対豊臣戦に備えた前衛基地とした。築城に際して佐和山城から石材を運ばせたため、佐和山城には石垣がほとんど残っていない。(撮影/西股 総生)
写真6:高知城。土佐の戦国大名だった長宗我部氏は、関ヶ原で西軍側に属したため領地を没収され、替わって入った山内一豊が高知城を築いた。現在残る天守は、江戸中期に再建されたもの。(写真協力/Ogi)
写真7:明石城。大坂の陣で豊臣氏が滅んだ後、徳川家の家臣だった小笠原氏が10万石で明石に入り、築いた城。城域をコンパクトにまとめながら、実戦的な縄張りとしている。本丸には天守台があるが、実際には天守は建てられなかった。(撮影/西股 総生)
おまけ:釜山にある李舜臣(イ・スンシン)の銅像。李舜臣は、文禄・慶長の役に際して水軍を率いて大活躍した朝鮮の将軍。軍事的天才だったようで、日本水軍は何度も苦杯を喫している。韓国では救国の英雄として敬愛され、お札の肖像画にもなっている。(写真協力/Ogi)

ライフ・教養の写真

小林製薬の「紅麹」問題も“どこ吹く風”、おびただしい健康食品のテレビCMを放送局はどこまで考査しているのか
半グレやトクリュウ、闇バイトに流れる若者を減らすには?ハッシャダイが示したヤンキーを「地元」から切り離す意味
思想がなければ「首領」になれない!北朝鮮の孤独な独裁者 金正恩は民衆の心をつかめるのか
【休養学】そもそも疲労とは何か?なめてはいけない病気のサイン、回復のために必要な栄養素とは
好調キープの『虎に翼』、中高年はもちろんZ世代まで惹きつける「作品力」
ゴールデンウィーク中の「国民の祝日」ぜんぶ言える? 1年に「祝日」は何回ある? 意外と即答できない祝日のイロハ

本日の新着

一覧
半グレやトクリュウ、闇バイトに流れる若者を減らすには?ハッシャダイが示したヤンキーを「地元」から切り離す意味
【Choose Your Lifeの伝道師(4)】漢字が読めなかった勝山恵一とヤンキーインターンの源流
篠原 匡
政治資金規正法改正、岸田・自民の“2大残念”はこれだ…「みみっちいスケール感」と「なんちゃって連座制」
【元首相秘書官インタビュー・後編】平成の政治改革は2つの内閣がつぶれた、抜本改革への道筋整備こそ岸田政権の役目なのに…
JBpress
小林製薬の「紅麹」問題も“どこ吹く風”、おびただしい健康食品のテレビCMを放送局はどこまで考査しているのか
いかにも効果がありそうに視聴者を幻惑するCMは自制すべきだ
岡部 隆明
いまや亡国的水準に達した「円弱」の主犯は誰か、歴史を振り返る
「見せかけの政治」とは決別し、真のイノベーション人材育成へ
伊東 乾
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。