山手線と新幹線の最新車両で画期的省エネ技術 シリコンでない半導体が電力制御に革命、かつては砥石や耐火材 2019.2.4(月) 渡邊 光太郎 フォロー フォロー中 自動車 電機・半導体 シェア45 Tweet この写真の記事へ戻る N700S新幹線確認試験車。SiCで作られたパワー半導体をモーターの制御に使用する。(出所:JR東海) 山手線の新型電車E235系。SiCのパワー半導体で制御された電車は、メジャーな路線ですでに実用化されている。(出所:総合車両製作所) シリコンとSiCのインバーターサイズ比較(出所:日立製作所) SiCのウエハに作り込まれたパワー半導体。ハイブリッド車への搭載を目指し試作されたもの。シリコンでは銀色であるのに対し、緑色を帯びた褐色をしている。