電動化を目指す大型旅客機、その利点とは
写真1 エアバスによる電気飛行機の想像図(出所:エアバス社ウエブサイト)
(画像1/5)
図2-1 ターボファンエンジンの仕組み ターボファンエンジンは、現在のすべてのジェット旅客機が搭載しているエンジン。ガスタービンで駆動する前部のファンで推力の大半を発生させる。
(画像2/5)
図2-2 ハイブリッド機の動力の仕組み ハイブリッド機ではガスタービンで発電し、その電力をモーターに供給して、モーターでファンを回す。ガスタービンとファンは機械的につながっていない。
(画像3/5)
図3 エアバスのハイブリッド旅客機の試験機予想図(出所:エアバス社ウエブサイト)
(画像4/5)
図4 ハイブリッド機のコンセプト図(出所:NASA ウエブサイト) 主翼の先端も含め、小型のファンが多数配置されている。ファンの配置に制限がないため、よりよい効果を生む場所にファンを配置することができる。後部のファンは胴体と空気の摩擦によって発生する抵抗を減らす効果がある。
(画像5/5)
電動化を目指す大型旅客機、その利点とは
この写真の記事を読む
次の記事へ
実現間近の電気飛行機、空飛ぶ車もSFの世界脱す
関連記事
実現間近の電気飛行機、空飛ぶ車もSFの世界脱す ゴーン氏に我慢の限界、爆発寸前だった製造現場 「はやぶさ2」はなぜ太陽系の歴史を解明できるのか 最先端EV用電池素材で日本に勝利したロシア 小惑星から大量のプラチナ採掘、夢は実現するか

本日の新着

一覧
【書評】『後継者不足時代の事業承継』〜事業承継と女性のキャリア形成、「当事者」による葛藤についての論考〜
評者:安川 新一郎(東京大学客員研究員 グレートジャーニー合同会社代表)
安川 新一郎<Hon Zuki !>
【Podcast】日本株はどこまで上がる?高市政権で現実味増す長期強気シナリオを徹底検証、企業改革は第2フェーズへ
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
米国の対中半導体規制、中国に深刻な打撃 先端AIチップ不足で政府が供給配分に介入
ファーウェイ優先も、現場は密輸や「力任せ」の打開策 米国内では規制継続めぐり論争
小久保 重信
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。