運動直後が効果的! 糖質補給でグリコーゲンの回復を
運動後の栄養の補給方法が、その後の身体の回復などに影響を及ぼすという。
(画像1/3)
東郷将成(とうごう・まさなり)氏。立命館大学総合科学技術研究機構専門研究員。管理栄養士。博士(食品栄養科学)。酪農学園大学で管理栄養士、北海道教育大学で修士(教育学)を取得後、病院の管理栄養士として勤務し、運動選手の栄養サポートを実施。2018年、酪農学園大学大学の博士課程において「高強度運動後の早期回復を目指した栄養補給に関する研究」で博士号を取得。専門分野はスポーツ栄養学、臨床栄養学など。
(画像2/3)
体格に見合った糖質飲料の摂取時間の早い条件と遅い条件による、それぞれのインスリン分泌量の変化。白丸○は、被験者が任意の早さで糖質飲料を自由に摂取した、早い摂取条件。黒丸●は、糖質飲料10〜15mlを30秒ごとに摂取した、遅い摂取条件(早い摂取条件より17分ほど長く時間をかけて摂取)。後者では、少量・頻回で摂取することにより筋肉に糖質を取り込むインスリン分泌の作用を高められた(出典:東郷氏の博士論文「高強度運動後の早期回復を目指した栄養補給に関する研究」を参考に作成)
(画像3/3)
運動直後が効果的! 糖質補給でグリコーゲンの回復を
この写真の記事を読む
次の記事へ
千差万別のご当地納豆、東北で好まれる納豆とは?
関連記事
千差万別のご当地納豆、東北で好まれる納豆とは? タンパク質も脂肪も一網打尽、小腸の巧みな栄養吸収 今や筋子を圧倒、「イクラ」はロシアからやって来た インドネシアは日本に劣らぬ「発酵食品」大国だった 消化のプレイングマネジャー、膵臓・肝臓・十二指腸

本日の新着

一覧
【2026年の金価格】年初の2657ドルから4500ドル台まで急騰した金価格は何を示唆しているのか?
【土田陽介のユーラシアモニター】トランプ関税で米国債から逃げ出し始めた新興国、金選好は2026年も続くか
土田 陽介
高市自民に釣られた維新、国民民主は野党に置き去りで支持下落、立憲・公明は中道で接近…明確化した政界の新勢力図
[2025年を振り返る]「自公」も「立維国」もそもそも無理があった、大政局で政権選択へ「よりまし」な政治状況に【JBpressセレクション】
尾中 香尚里
【関ヶ原の合戦の真実】石田三成は総大将ではなく、小早川秀秋は合戦前から東軍派、家康にも天下取りの野心はゼロ?
【著者が語る】『シン・関ケ原』の高橋陽介が一次史料から読み解く、関ヶ原の合戦の本当の姿
関 瑶子 | 高橋 陽介
新たな不確実性の時代に直面するミドルパワー諸国
Financial Times
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。