おしりの拭き方から考える「冬の食中毒」対策
冬場の食中毒リスクはトイレに潜んでいる。
(画像1/6)
月別のノロウイルスによる食中毒発生件数。厚生労働省「ノロウイルスに関するQ&A」より。
拡大画像表示
(画像2/6)
ノロウイルスの感染リスク。下痢便や吐物などによるリスクが高い。
(画像3/6)
ノロウイルスの性質。「GI」「GII」は、ヒトの感染症や食中毒から検出される主なノロウイルスの遺伝学的分類。ヒトに感染するものとしては他にGIVがある。またGIIIはウシやヒツジ、GVはネズミに感染する。
(画像4/6)
大便時に取るトイレットペーパーの長さの違い。
(画像5/6)
ノロウイルス予防対策。
(画像6/6)
おしりの拭き方から考える「冬の食中毒」対策
この写真の記事を読む
次の記事へ
「眠いけれど食べたい体」で起きているホルモン変化
関連記事
「眠いけれど食べたい体」で起きているホルモン変化 味覚地図は昔の話、ここまで分かった味覚の仕組み 昔はなかった純白のエノキタケ、作った会社はどこ? 冷凍食品の常識を変えるカイワレとエノキタケ ポテトサラダが映し出す日本人のマヨネーズへの情熱

本日の新着

一覧
言葉を創り、思考を創る…哲学者・西周の最大の功績にして不滅の遺産とは?和製漢語の創造と分類、東アジアへの波及
幕末維新史探訪2026(5)近代日本の礎を築いた知の巨匠・西周―その生涯と和製漢語⑤
町田 明広
県庁所在地なのに認知されていない「福島城」、近世城郭にして遺構も残る城の見どころ、かつて伊達政宗の祖父が隠居
日本「地味城」列伝(1)
西股 総生
小売りAI革命の分水嶺:エージェント型コマース巡るグーグルと小売り大手の主導権争い
共通規格の普及と専用チップで低コスト化を加速、消費者との絆を保つ新戦略が試される
小久保 重信
金暴落を招いた「ウォーシュ・ショック」は炭鉱のカナリアか…金から金融市場全体に“バブル崩壊”が波及する危険性
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。