琉球では日常食の9割を占めたさつまいも
焼きいも。黄金色の湯気が食欲を誘う。
(画像1/4)
日本列島におけるさつまいものおもな伝播の経路と年代。資料によって年代が異なる場合がある。(いも類振興会編『サツマイモ事典』などをもとに筆者作成)
拡大画像表示
(画像2/4)
青木昆陽の肖像画。「甘藷先生」ともよばれた。
(画像3/4)
沖縄では今も「んむ煮」は砂糖を加えるなどして食されている。紅芋(右)を使うことが多い。
(画像4/4)
琉球では日常食の9割を占めたさつまいも
この写真の記事を読む
次の記事へ
沖縄で昆布を食べる不思議、多様な和食文化
関連記事
沖縄で昆布を食べる不思議、多様な和食文化 食事のメニュー、本当に自分で選んでいますか? カレーの歴史を洗い直したら大きな謎に突き当たった なぜおいしくなるのか?「熟成」という魔法の正体 障害者が地域農業の担い手、売り上げ拡大の農園も

本日の新着

一覧
なぜ移民・難民に寛容だったデンマークは閉じるのか?難民受け入れゼロを掲げる政権、永住権はポイントが高い人だけ
【StraightTalk】デンマークの専門家に聞く、各国が注目する社会民主党による極右の移民・難民政策
長野 光
「1秒ではなく、0.1秒を大切にする」佐久長聖高校・高見澤勝駅伝監督が語る、強い「チーム」をつくるための方法
佐久長聖はなぜ強いのか?(前編)
酒井 政人
したたかな外交術で急速発展するウズベキスタン、米中ロと良好な関係築く
米国が大型投資決め、さらなる成長へ加速度上げる
徳山 あすか
日本への怒りの矛を収めない習近平、その内在論理を形成した屈辱にまみれた近現代史観と台湾問題の捉え方を分析する
【舛添直言】敵を知り己を知れば百戦殆からず
舛添 要一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。