装置メーカーと「共退化」した日本半導体
図1 半導体の国籍別シェアの推移 (出所:ガートナーデータクエスト)
拡大画像表示
(画像1/5)
図2 半導体製造装置の国籍別シェア (出所:ICガイドブック)
拡大画像表示
(画像2/5)
図3 日本の半導体シェアと装置シェアを並べて描いたグラフ   拡大画像表示
(画像3/5)
図4 植物の進化
拡大画像表示
(画像4/5)
図5 TSMCとASMLは共進化しているのではないか?(プレスジャーナルおよび大和総研のデータを基に筆者作成)  拡大画像表示
(画像5/5)
装置メーカーと「共退化」した日本半導体
この写真の記事を読む

連載の次の記事

いつまでも「職人芸」では海外メーカーに勝てない

日本半導体・敗戦から復興へ
1〜 11 12 13 最新

本日の新着

一覧
【どうなる衆院選】参政党だけじゃない、バズりが政治を動かす危険…SNS選挙と解散常態化で日本はヤバイ国に
【マライ・メントラインの世界はどうなる】作家・評論家の古谷経衡氏に聞く(後編)
マライ・メントライン | 古谷 経衡
張又侠粛清で「そして誰もいなくなった」状態の中国軍中枢、これから起きるのは「軍の機能不全」か「台湾有事」か
東アジア「深層取材ノート」(第316回)
近藤 大介
【誰のための経済政策か】極端な政策で泣くのはいつも生活者、歪みは常に「弱いところ」へ流れ着く
市場主義は成長を生み出すが格差を拡大させ、国家主義は一時的な安定をもたらすものの活力低下と経済の歪みにつながる
平山 賢一
言葉を創り、思考を創る…哲学者・西周の最大の功績にして不滅の遺産とは?和製漢語の創造と分類、東アジアへの波及
幕末維新史探訪2026(5)近代日本の礎を築いた知の巨匠・西周―その生涯と和製漢語⑤
町田 明広
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。