パリの街角が、虹色の折り紙で明るくなる
「奇麗だな」。マドモアゼル・モーリスさんのOrigamiストリートアートは、人を立ち止まらせる強いエネルギーを放つ(写真提供:特記以外Mademoiselle Maurice)
拡大画像表示
(画像1/9)
作品を作るのはパリだけではない。こちらは中東部のリヨンにて。北部ランスや南部マルセイユなどにも出かけ、忙しい日々
拡大画像表示
(画像2/9)
マドモアゼル・モーリス(Mademoiselle Maurice)さん。現在29歳。作品だけでなく、彼女自身も魅力的。話していると、こちらもとても楽しい気分になってくる(筆者撮影)
(画像3/9)
モーリスさんは、折り紙以外にも、リボン、糸、布など手にしっくりとくる素材を使って、色々な作品を作る。線路脇のこのリボンの絵は、日本滞在中に作った
拡大画像表示
(画像4/9)
東日本大震災から1年後の2012年春、モーリスさんは、パリの街角に再び「NO」の字を浮かび上がらせた
拡大画像表示
(画像5/9)
子供のときから大好きな虹色は、モーリスさんの作品の定番カラーになった
拡大画像表示
(画像6/9)
準備には何十枚、何百枚と折り、気の遠くなる時間がかかる。折り紙は破れない限り、次の作品へと使い続ける
拡大画像表示
(画像7/9)
展示の場所は最初から決めていない。「人との出会いのように、作品と出合う偶然性を大事にしてほしい」とのモーリスさんの言葉通り、いつか、どこかで見られる日が楽しみ
拡大画像表示
(画像8/9)
テーマに沿って作品を作ってほしいと依頼されることも。こちらは工事現場の囲いに描いた「TAKE ONE GIVE ONE」。近所の人たちに折り紙を1つ剥がして持って帰ってもらい、今度は自分で折ったものを1つ持ってきて張っていくという試みだった。「文字通り、人とつながるプロジェクトは楽しかったです」とモーリスさん
拡大画像表示
(画像9/9)
パリの街角が、虹色の折り紙で明るくなる
この写真の記事を見る
次の記事へ
パリ気鋭の芸術家を刺激したゲゲゲの鬼太郎

本日の新着

一覧
フジテレビ記者会見で私の質問が大炎上、ならば問う「二次加害とは何か、そして誰も傷つけない報道は可能なのか」
横田 増生
「見た目を変えただけ」も立派なイノベーション、40年来の定番「あんみつ」を映えスイーツ化したら大ブレイク
「継ぐ」のではなく「創る」――逆境をこえる地域の底力(第2回)
栗下 直也
AIに関するCMが乱舞した今年のスーパーボウルでGoogleが赤っ恥、同社のCMで何が起きたのか?
【生成AI事件簿】Geminiが生成した情報に間違い、ノーチェックでの生成AI活用はやはり危険
小林 啓倫
貧困層に多い「働けない脳」、高次脳機能障害を負ったジャーナリストがようやく理解した本質
【著者が語る】当たり前のことが当たり前にできない不自由な世界をどう生きるか?
関 瑶子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。