移動手段であることはもちろん、最近では旅行の目的にもなっている「鉄道」。  観光列車や車窓の絶景、駅舎、駅弁など幅広く楽しめる鉄道旅の中でも特に人気の「車両」の魅力を、 鉄道写真家の山﨑友也さんに教えてもらう連載です。貴重な車両情報も満載、ぜひ旅のリストに加えてみてはいかがでしょうか?

文・写真=山﨑友也 取材協力=春燈社(小西眞由美)

日本で唯一残る国鉄型特急電車381系。現在は1編成が国鉄時代のカラーリングをまとい、人々の注目を集めている

鉄道ファンには人気が高い「国鉄型」

 かつて国鉄時代に造られた車両は「国鉄型」と呼ばれている。ところが気づけば国鉄からJRに移行して、早36年。当然国鉄型の車両もそれだけの年数を経ており、今では非常に数が減り活躍の場も限られている。稀少な車両のため鉄道ファンには人気が高く、国鉄時代を知らない若い世代にまでその熱は広がっている。そんななか国鉄型車両が、来年ひとつの節目を迎えようとしている。

 岡山県の岡山駅と島根県の出雲市駅を結んでいる特急「やくも」。車両はもちろん国鉄時代に造られた381系で、現在では唯一残る国鉄型の特急電車である。この381系が来春から順次新型の車両に置き換わり、2024年度中にはすべて引退してしまうのだ。これにより国鉄型特急電車は国内の定期運用から姿を消すことに。人気の名車も押し寄せる老朽化には勝てなかったというわけだ。では381系とはいったいどのような車両なのだろうか。

 日本の山間部の鉄道路線はカーブが連続し、主要な路線でも非電化の割合が多かった。そこでスピードアップを目指していた国鉄は電化を進めるとともに、急カーブでも速度をそれほど落とすことなく安定して走ることができる車両の開発も始めていた。その結果、カーブを通過する際にコロ軸を通じて車体に伝わる遠心力を利用し、車体が内側に傾くことで高速でもカーブを走行できる「自然振り子式」という機能を備えた車両が誕生した。

 この日本初の振り子式特急電車が381系で、1973年に中央本線の「しなの」としてデビュー。曲線区間では一般の車両の制限速度より時速20kmも速い速度で運転でき、スピードアップに大いに貢献した。のちに紀勢本線を走る「くろしお」にも投入され、「やくも」には伯備線が電化された1982年7月から使用されている。