インフォマティカが委託して実施したIDCの最高データ責任者(CDO)の調査によると、CDOが新しいビジネスリーダーであることがわかりました。 従来CDOとは、データガバナンスと管理を担当するシニア管理職でした。この調査では、CDOの60%近くがビジネスリーダーの配下の立場にあり、一般的な組織構造では最高経営責任者(CEO)の直下にいることがわかりました。さらにCDOは、職務を確実に成功させるためにCEO、最高財務責任者(CFO)、最高執行責任者(COO)、最高デジタル責任者(CDOが兼任する役割)などの経営幹部と協力関係にあります。
最高データ責任者の役割は従来、規制順守のコンプライアンスに重きを置かれていましたが、現在ではビジネス成果を改善するためにデータを幅広く、一貫して利用するところまで拡大しています。実際、CDOの成功に関する上位5つの主要業績評価指標(KPI)のうち4つは、以下のようなビジネス指向にあります。
CDOが組織にもたらすビジネスの価値を証明する最良の方法の1つは、ビジネスの目標、プロセス、および結果に紐づくされるデータ戦略を作成することです。十分に検討されたデータ戦略はデータを正しく活用し、ビジネスパフォーマンスを向上させます。この表は、データのバリューチェーンに紐づく方法の例を示しており、これを使用して、データ戦略が、ビジネス戦略およびビジネスイニシアチブに必要な特定のプロセスと分析をどのようにサポートするかを示すことができます。
データ戦略はまた、共通のビジョンを作成し、基幹業務、組織機能、および個人について理解するのに役立ちます。 ステークホルダーに対して、「私にとって何が必要か」を明確に説明するのに役立ち、企業文化や行動を変えるのに重要です。たとえば、売掛債権回転日数(DSO)が増加し、流動性とキャッシュフローに悪影響を及ぼすためにもしあなたの会社のCFOが懸念しているなら
これらはすべて、CFOが主要業績評価指標の1つであるDSOを改善するのに役立ちます。
何よりもまずビジネスリーダーであることを証明したCDOの例は、JDRF Internationalの最高データ・技術責任者であるSri Mishraです。 2020年8月19日のMIT CDOIQシンポジウムで、Mishra氏はコラボレーションを内から外へと変革したとして賞を授与されました。
この賞は、1型糖尿病の人々の生活を改善するというJDRFの使命を加速するために、データと分析を使用してドナー、ボランティア、およびその他の支援者を特定、セグメント化し、より効果的に取り組んだ彼のチームの取り組みに対して授与されました。主なミッションパフォーマンスの利点は次のとおりです。
JDRFがデータを使用してミッションの結果を加速する方法について詳しくは、こちらをご覧ください。
データを活用してあなたがどのようにビジネスをリードしているかをぜひお聞かせください。同僚と共有できるベストプラクティスは何ですか?どのようなビジネス価値を証明できましたか?
CDOがビジネスリーダーであるという認識は、最高データ責任者調査の結果の1つにすぎません。詳細については、IDC Infobriefをダウンロードしてください。
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