朝ドラで戦場の悲惨さを描く『あんぱん』、だが日本帰還を拒んで戦地に残った旧日本兵に聞いた話は何倍も強烈だった
連続テレビ小説『あんぱん』でやなせたかしさんがモデルの柳井嵩を演じている北村匠海(写真:WireImage/ゲッティ/共同通信イメージズ)
(画像1/4)
昨年5月、プロ野球・ソフトバンクvs西武のゲームで始球式に登場した俳優の中沢元紀。『あんぱん』では嵩の弟・千尋を演じている(写真:産経新聞社)
(画像2/4)
『帰還せず―残留日本兵 六〇年目の証言』(青沼陽一郎著、小学館文庫)
(画像3/4)
ビルマ・インパールの日本軍 =撮影日不明(写真:TopFoto/アフロ)
(画像4/4)
朝ドラで戦場の悲惨さを描く『あんぱん』、だが日本帰還を拒んで戦地に残った旧日本兵に聞いた話は何倍も強烈だった
この写真の記事を読む
次の記事へ
なぜ朝ドラ『あんぱん』から目が離せないのか、巧みな脚本、随所で光る名優・若手実力派の演技が視聴者の心鷲づかみ
関連記事
なぜ朝ドラ『あんぱん』から目が離せないのか、巧みな脚本、随所で光る名優・若手実力派の演技が視聴者の心鷲づかみ 『あんぱん』八木信之介のモデルの一人とされるサンリオ創業者・辻信太郎氏とは?役人から山梨シルクセンター社長へ 【夏ドラマベスト5】3位は「世間が気づいてない、もっと評価されていいエンターテインメント作」、1位は断トツで… 春ドラマベスト5、「目玉作なし」の前評判くつがえし良作ぞろぞろ、3位は『対岸の家事』、1位・2位はNHKのあの作品 インドネシアで終戦迎えた日本兵、上官のひと言で知らぬ間に「脱走兵」、現地の独立運動に巻き込まれた数奇な運命 戦地に取り残された日本兵、数年後、独力で帰還した故郷・長崎で感じた母国と戦争への「失望」、そして向かった先は

本日の新着

一覧
男子シングルの多くが使用する日本製のブレードはどこが違うのか?誕生のきっかけと五輪でメダルを獲るまでの経緯
フィギュアスケートを彩る人々(第72回)
松原 孝臣
『もっと手取りを増やす』国民民主の一丁目一番地「社会保険料還付付き住民税控除」は日本を変えるか、泡と消えるか
【西田亮介の週刊時評】「資産把握の壁」を迂回する画期的な打ち手、実現の成否は衆院選が左右する
西田 亮介
【ミラノ五輪代表の鍵山優真、りくりゅうも使用】山一ハガネが選手に広まるきっかけを作った、宇野昌磨のこだわり
フィギュアスケートを彩る人々(第73回)
松原 孝臣
新STARTが2月5日に失効、核兵器使用を煽ってきたロシアのメドベージェフ、今回はなぜか殊勝な発言
今後、世界の核軍備管理はどう動くのか
樋口 譲次
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。