世俗的な栄光から離れ、己の道を貫いた画家・田中一村、清く、貧しく、美しく…奄美で到達した魂の絵画が東京に集結

東京都美術館にて「田中一村展 奄美の光 魂の絵画」開幕
2024.9.28(土) 川岸 徹 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味芸術文化歴史
シェア18
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
《奄美の海に蘇鐵とアダン》 昭和36年(1961)1月  絹本墨画着色   田中一村記念美術館蔵 Ⓒ2024 Hiroshi Niiyama
田中一村 肖像 Ⓒ2024 Hiroshi Niiyama
《椿図屏風》 昭和6年(1931) 絹本金地着色 2曲1双  千葉市美術館蔵 Ⓒ2024 Hiroshi Niiyama
《白い花》 昭和22年(1947)9月  紙本砂子地着色 2曲1隻 田中一村記念美術館蔵 Ⓒ2024 Hiroshi Niiyama
《秋晴》 昭和23年(1948)9月 絹本金地着色 2曲1双  田中一村記念美術館蔵 Ⓒ2024 Hiroshi Niiyama
《アダンの海辺》 昭和44年(1969) 絹本着色  個人蔵 Ⓒ2024 Hiroshi Niiyama
《不喰芋と蘇鐵》 昭和48年(1973)以前 絹本着色 個人蔵 Ⓒ2024 Hiroshi Niiyama

ライフ・教養の写真

「不思議なスポーツと思われないように」フィギュアスケートという採点競技を放送するうえでの不安と、成功へのカギ
市場予想を上回った個人消費は日銀にとって「渡りに船」、年内最後の利上げはあるのか?
3000m障害・三浦龍司が語る“勝負の瞬間”、東京五輪よりもメダルに近づけるチャンスがあったパリ五輪の激闘と挑戦
藤原氏の同族の僧・壱演、かつての栄華はなくとも清廉に生き、皇族や大臣のために祈り、水の上で亡くなった生涯
武道館を埋め尽くす中国人たち――華人ポップスターはなぜ「日本公演」に乗り出すのか
江戸の茶屋は現代のカフェや喫茶店のようなもの?男女の密会だけでなくデリヘルの場にもなった多種多様な業態の真相

本日の新着

一覧
AIは温暖化対策の切り札になれないのか?「データセンターの電力消費量激増」というパラドックス、結局は原発頼み
木村 正人
AIを使いこなせる企業、使いこなせない企業、人間とAIの協働作業が期待外れに終わる決定的要因とは
【生成AI事件簿】100件を超える研究から見えてきた現実
小林 啓倫
市場予想を上回った個人消費は日銀にとって「渡りに船」、年内最後の利上げはあるのか?
【唐鎌大輔の為替から見る日本】個人消費は堅調も、インバウンド消費に「終わりの始まり」の可能性
唐鎌 大輔
藤原氏の同族の僧・壱演、かつての栄華はなくとも清廉に生き、皇族や大臣のために祈り、水の上で亡くなった生涯
平安貴族列伝(65)
倉本 一宏
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。