SNS投稿は誰のもの?学術目的のSNS分析に立ち塞がる「有料化」と「自主規制」
データ利用の有償化やコンテンツ・モデレーションの問題など、SNS分析には課題もある(写真:metamorworks/Shutterstock.com
(画像1/3)
本コラムは新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」の提供記事です。フォーサイトの会員登録はこちら
(画像2/3)
(画像3/3)
SNS投稿は誰のもの?学術目的のSNS分析に立ち塞がる「有料化」と「自主規制」
この写真の記事を読む
次の記事へ
「SNS分析」で紛争研究に取り組んだ国連職員の勝算と苦闘と挫折
関連記事
「SNS分析」で紛争研究に取り組んだ国連職員の勝算と苦闘と挫折 日本がパリ協定を離脱する日、このままでは産業空洞化が加速するばかり 「ダボス会議」とは?世界の首脳・経営トップが集結、地域紛争や生成AIを議論 大学受験の最難関「東大理3」からノーベル賞受賞者が出ない理由 宇都宮ライトレール開業がもたらした、目を見張る街と人の変化

本日の新着

一覧
ディズニーがOpenAIと組まざるを得ない理由、ミッキーなど主要IPの認知度低下と映像の短尺シフトを前にした決断か
【生成AI事件簿】IPビジネスを劇的に変えるSora 2、意外に楽しいキャラクター機能やリミックス機能の使い方を解説
小林 啓倫
中国の「レーダー照射」、本当の意図とは?日本をターゲットに「グレーゾーンの戦い」を始めている
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
続く中国の日本批判、国営TVも日本国内の「高市批判」の声を放送、それを見た中国人が唖然「日本とはこんなにも…」
東アジア「深層取材ノート」(第310回)
近藤 大介
したたかな外交術で急速発展するウズベキスタン、米中ロと良好な関係築く
米国が大型投資決め、さらなる成長へ加速度上げる
徳山 あすか
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。