近江鉄道線「血風録」
1〜 12 13 14 最新

【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる?

【近江鉄道線「血風録」⑫】ローカル線再生へ、上下分離への移行は何をもたらすのか
シェア18
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
近江鉄道再生をどう果たす? 滋賀県・三日月大造知事への単独インタビュー
知事や沿線市町長、鉄道事業者社長らが一堂に会する法定協議会で意見を述べる滋賀県PTA連絡協議会の代表者(第12回法定協議会、2023年10月24日)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
湖東地域の魅力と将来像を書き記した三日月氏の私案
湖東地域の魅力と将来像を書き記した三日月氏の私案
三日月大造(みかづき・たいぞう)氏:一橋大学経済学部卒。1994年、JR西日本入社。2003年、衆議院議員初当選。民主党政権で国土交通大臣政務官、国土交通副大臣を歴任。2014年7月、滋賀県知事に初当選。現在3期目
近江鉄道線の路線図。琵琶湖の東側地域を縦断する(近江鉄道グループHPより)
「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)

地域の写真

能登半島地震、なぜ道路復旧が進まないのか?大雪で春まで一斉疎開の可能性も
訪日外国人客向け「二重価格」は差別?オーバーツーリズムで高まる導入機運、割引で地元民優遇も
無風選挙が続いていた「東京で2番目に小さな市」国立市の市長選挙、久しぶりの風は吹くか
遠隔教育や遠隔医療…途上国のベストプラクティスを衰退する地方に!地方の学生と世界をつなぐとはどういうことか?
過去最高のインバウンドと世界最高峰の食材、なのに地方は置いてけぼり
喜ばしいがどこかひっかかる日本被団協のノーベル賞受賞、彼らの訴えの「芯」をノーベル委員会は見落としていないか

本日の新着

一覧
「北朝鮮兵の投入」をひた隠すロシア、プーチンは記者会見で触れず、前線では戦死した北朝鮮兵士の顔を焼き痕跡隠滅
木村 正人
青学・明治・立教系など「MARCH付属」人気が急上昇しそうな2025年の中学入試、その背景にある“高大連携”の動き
安田 理
「可愛い猫ちゃんねー」と声をかけると、立派なシッポを高く上げご満悦なリトアニアの猫
新美 敬子
【金利上昇で大注目】「変動10年国債」を徹底解説、定期預金より“お得で安全”と言えるワケ
2024年を振り返る【JBpressセレクション】
頼藤 太希
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。