「マクベス」と「ドン・カルロ」、演劇やオペラで進む現代的再解釈が問うもの
「レイディマクベス」(ジュード・クリスチャン作、ウィル・タケット演出)より。左からマクベス(アダム・クーパー)、ダンカン王(栗原英雄)、レイディマクベス(天海祐希)、レノックス(宮下今日子)、マクダフ(鈴木保奈美)、バンクォー(要潤)、娘(吉川愛) 撮影:阿部章仁
(画像1/4)
「レイディマクベス」(ジュード・クリスチャン作、ウィル・タケット演出)より。レイディマクベス(天海祐希)とマクベス(アダム・クーパー) 撮影:阿部章仁
(画像2/4)
二期会「ドン・カルロ」第1幕より。国王と政略結婚させられることになったエリザベッタ(竹多倫子)と、座り込む王子ドン・カルロ(手前、樋口達哉) 撮影:寺司正彦
(画像3/4)
二期会「ドン・カルロ」火刑の場。現代の牢獄を背景に、宗教裁判長(狩野賢一)と国王フィリッポ2世(ジョン・ハオ)がキスをする 撮影:寺司正彦
(画像4/4)
「マクベス」と「ドン・カルロ」、演劇やオペラで進む現代的再解釈が問うもの
この写真の記事を読む
次の記事へ
クラシックの核心的要素「祈り」を伝える「祈る人」と「オテロ」の今日性
関連記事
クラシックの核心的要素「祈り」を伝える「祈る人」と「オテロ」の今日性 サブスクで失われる聴き手の敬意、「レコード芸術」休刊が意味するもの 血なまぐさい物語と暴力的な音響、“凄惨な悲劇”を聴衆に伝えるオペラの極致 「国家とは何か」を問う名曲「アイーダ」と「シンフォニア・ダ・レクイエム」 「オペラはエンターテインメントではない」指揮者ムーティが語るヴェルディ

本日の新着

一覧
大河ドラマ『べらぼう』大奥を動かした影の実力者・大崎とは何者か、「表は定信・奥は大崎」を解く
真山 知幸
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。