ローカル線「廃線後」をどう生かす? 危機を好機に変えた地域に学ぶべきこと
高さ105mの鉄橋を走る「高千穂あまてらす鉄道」のカート。山あいの絶景が望める、廃線を生かした名物だ(高千穂あまてらす鉄道提供)
拡大画像表示
(画像1/6)
時代めいた鉄橋を鮮やかなピンクのカートが走る
拡大画像表示
(画像2/6)
山々の真上を行く光景は、幻想的な雰囲気さえ漂う(いずれも、高千穂あまてらす鉄道提供)
拡大画像表示
(画像3/6)
「小坂鉄道レールパーク」の機関車庫には往年のディーゼル車が(桑本氏提供)
(画像4/6)
日本政策金融公庫総合研究所の桑本香梨・主席研究員(日本政策金融公庫総合研究所提供)
(画像5/6)
営業前には安全点検用カートで試運転も(桑本氏提供)
(画像6/6)
ローカル線「廃線後」をどう生かす? 危機を好機に変えた地域に学ぶべきこと
この写真の記事を読む
次の記事へ
廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想
関連記事
廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 ローカル線再生術、「客がいないから不要」を「客がいなくても必要」に変える 秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ

本日の新着

一覧
「1秒ではなく、0.1秒を大切にする」佐久長聖高校・高見澤勝駅伝監督が語る、強い「チーム」をつくるための方法
佐久長聖はなぜ強いのか?(前編)
酒井 政人
なぜ移民・難民に寛容だったデンマークは閉じるのか?難民受け入れゼロを掲げる政権、永住権はポイントが高い人だけ
【StraightTalk】デンマークの専門家に聞く、各国が注目する社会民主党による極右の移民・難民政策
長野 光
ダブルエースが卒業した佐久長聖は全国高校駅伝で“3連覇”できるのか?高見澤勝監督が目指す「勝利のセオリー」
佐久長聖はなぜ強いのか?(後編)
酒井 政人
岩手・北上市で民家の居間で人がクマに襲われる、「おとなしくて臆病」というツキノワグマの「常識」を改める必要が
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
神宮寺 慎之介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。