ローカル線「廃線後」をどう生かす? 危機を好機に変えた地域に学ぶべきこと

【前編】105mの絶景、“テツ”垂涎の機関車四重連…シンクタンク研究員に聞く
2023.4.29(土) 河合 達郎 follow フォロー help フォロー中
地域経済地域振興政治時事・社会物流・運輸
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
高さ105mの鉄橋を走る「高千穂あまてらす鉄道」のカート。山あいの絶景が望める、廃線を生かした名物だ(高千穂あまてらす鉄道提供)
拡大画像表示
時代めいた鉄橋を鮮やかなピンクのカートが走る
拡大画像表示
山々の真上を行く光景は、幻想的な雰囲気さえ漂う(いずれも、高千穂あまてらす鉄道提供)
拡大画像表示
「小坂鉄道レールパーク」の機関車庫には往年のディーゼル車が(桑本氏提供)
日本政策金融公庫総合研究所の桑本香梨・主席研究員(日本政策金融公庫総合研究所提供)
営業前には安全点検用カートで試運転も(桑本氏提供)

地域の写真

奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。