なぜ「大阪画壇」は評価されなかったのか?今、注目される大阪の日本画の魅力
北野恒富《宝恵籠》1931年頃、大阪府立中之島図書館
(画像1/7)
中村貞以《朝》1932年、京都国立近代美術館 展示期間:4/15~5/14
(画像2/7)
北野恒富《五月雨》1938年、大阪中之島美術館 展示期間:5/16~6/11
(画像3/7)
菅楯彦《阪都四つ橋》1946年、鳥取県立博物館
(画像4/7)
矢野橋村《不動窟》1951年、矢野一郎氏(愛媛県美術館寄託) 展示期間:5/16~6/11
(画像5/7)
中村貞以《失題》1921年、大阪中之島美術館
(画像6/7)
島成園《祭りのよそおい》1913年、大阪中之島美術館
(画像7/7)
なぜ「大阪画壇」は評価されなかったのか?今、注目される大阪の日本画の魅力
この写真の記事を読む
次の記事へ
静嘉堂文庫美術館が丸の内へ移転。《曜変天目》だけじゃない国宝7件展示
関連記事
静嘉堂文庫美術館が丸の内へ移転。《曜変天目》だけじゃない国宝7件展示 再現不可能?世界に3つの奇跡の茶碗、国宝「曜変天目」の魅力 モネ、ゴーガンら世界中の芸術家が憧れた異郷「ブルターニュ」その魅力と傑作 「重要文化財」と侮るなかれ、知られざる定義と51件の傑作に隠された「秘密」 初恋、略奪…西洋社会の様々な「愛の概念」を描き出す、ルーヴル美術館の傑作

本日の新着

一覧
今度は北海道でヒグマによる凄惨な人身被害、市街地で人を襲うクマをどうするか、「森に返せばいい」は通用しない
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
神宮寺 慎之介
「1秒ではなく、0.1秒を大切にする」佐久長聖高校・高見澤勝駅伝監督が語る、強い「チーム」をつくるための方法
佐久長聖はなぜ強いのか?(前編)
酒井 政人
【原油ウォッチ】ベネズエラ情勢緊迫でも価格下支え効果は限定的、要注意はイラン情勢
藤 和彦
したたかな外交術で急速発展するウズベキスタン、米中ロと良好な関係築く
米国が大型投資決め、さらなる成長へ加速度上げる
徳山 あすか
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。