なぜ「大阪画壇」は評価されなかったのか?今、注目される大阪の日本画の魅力
北野恒富《宝恵籠》1931年頃、大阪府立中之島図書館
(画像1/7)
中村貞以《朝》1932年、京都国立近代美術館 展示期間:4/15~5/14
(画像2/7)
北野恒富《五月雨》1938年、大阪中之島美術館 展示期間:5/16~6/11
(画像3/7)
菅楯彦《阪都四つ橋》1946年、鳥取県立博物館
(画像4/7)
矢野橋村《不動窟》1951年、矢野一郎氏(愛媛県美術館寄託) 展示期間:5/16~6/11
(画像5/7)
中村貞以《失題》1921年、大阪中之島美術館
(画像6/7)
島成園《祭りのよそおい》1913年、大阪中之島美術館
(画像7/7)
なぜ「大阪画壇」は評価されなかったのか?今、注目される大阪の日本画の魅力
この写真の記事を読む
次の記事へ
静嘉堂文庫美術館が丸の内へ移転。《曜変天目》だけじゃない国宝7件展示
関連記事
静嘉堂文庫美術館が丸の内へ移転。《曜変天目》だけじゃない国宝7件展示 再現不可能?世界に3つの奇跡の茶碗、国宝「曜変天目」の魅力 モネ、ゴーガンら世界中の芸術家が憧れた異郷「ブルターニュ」その魅力と傑作 「重要文化財」と侮るなかれ、知られざる定義と51件の傑作に隠された「秘密」 初恋、略奪…西洋社会の様々な「愛の概念」を描き出す、ルーヴル美術館の傑作

本日の新着

一覧
転職者30人に聞いた「ブルーカラービリオネア」現象は日本でも起こるのか?それでも事務職が人気の理由
【令和版おじさんの副業NEO】「ブルーカラービリオネア」はどこにいる?
若月 澪子
西郷隆盛の生い立ちは思想形成、指導力にどう影響したのか?最初の結婚に影を落とした貧困、武士の窮乏と農民の実態
幕末維新史探訪2025(32)西郷隆盛の生い立ちと青年期―思想の形成と指導力の涵養①
町田 明広
【おこめ券配布したいワケ】在庫は高水準なのに店頭価格は下がらず、米卸が怯える「暴落」の引き金は誰が引くのか
主食米シフトの余波でお餅も日本酒も値上がり必至、高止まりするコメの先行きは?
志田 富雄
AIによる「静かなる代替」、米労働市場の1割超に波及か―MITが可視化した「氷山」の全貌
テック業界の喧騒の裏で進む、事務・管理職への構造的圧力
小久保 重信
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。