ニッポン土木の旅
1〜 21 22 23 最新

消えゆくダルマ駅、いまならまだ見られる現存駅はココ

北海道では廃駅が相次ぐが、「第3の人生」を歩むものも
2022.11.27(日) 牧村 あきこ follow フォロー help フォロー中
物流・運輸生活・趣味
シェア256
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
ダルマ駅のひとつ、鵜苫駅。2017年に撮影されたものだが、現在すでになくなっている(Mister0124, CC BY-SA 4.0 , via Wikimedia Commons)
表1 北海道にあるダルマ駅(道南いさりび鉄道は第三セクター、それ以外はJR)
表2 北海道以外にあるダルマ駅(しなの鉄道と錦川鉄道は第三セクター、それ以外はJR)。御来屋と清流新岩国は待合室として利用
根室本線に残る3つのダルマ駅(尾幌駅、別当賀駅、西和田駅)
西和田駅舎の室内
表3 北海道にあり廃止されたダルマ駅
表4 北海道以外にあり廃止されたダルマ駅
宗谷本線問寒別駅(2017年撮影、Mister0124, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons)
吾妻線郷原駅(2021年撮影、Mister0124, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons)
根室本線花咲駅跡(Mister0124, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons)

ライフの写真

シャブにまみれたオンナたち
人類をつくった哲学や宗教が崩壊してしまった現代
ヘタな偉人伝よりよっぽど有意義な「失敗の本」
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
「2番・坂本」がジャイアンツではまる理由
ダルビッシュ有ら錚々たる「プロ」が信頼する「素人」、誰だ?

本日の新着

一覧
この冬は「ラニーニャ」で昨年より寒くなる?100年以上前に発見された異常気象要因、○○現象の日本への影響
天気・天災の謎(4)
白石 拓
「生成AIで仕事がなくなる」ってホント?未来を過度に恐れる必要はない理由
人手不足のウソ?(2)
今井 昭仁
新聞・テレビはなぜ「役に立たない」と見なされるのか?選挙期間中にこそ高まる政治への関心、なのに報道は抑制的に
【西田亮介の週刊時評】兵庫県知事選「後味の悪い」結果を生んだSNSとマスメディアを読み解く
西田 亮介
EV市場の6割を握る中国、いまや気候変動対策で途上国をまとめ上げる存在に、腰が引けっぱなしの先進国
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。