井元康一郎のクルマ進化論
1〜 7 8 9 最新

新型エクストレイルで納得、日産が弱点を承知で「e-POWER」を推す理由

燃費面でのマイナスを補って余りあるその走行性能とBEVとの共用化
2022.8.21(日) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営自動車生活・趣味
シェア11
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
第4世代エクストレイル。日本ではハイブリッド専用車となった
6月にデビューを果たした軽BEVのサクラ。軽自動車は電動化時代を生き残れないという一部の見方を早くも商品で払拭した格好
ハイブリッド専用車となった現行の第2世代ノート(撮影:筆者)
第4世代エクストレイル。前204馬力、後136馬力の強力な電動4輪駆動システムを備える
第4世代エクストレイルのインテリア
第4世代エクストレイルのエンジンは圧縮比が無段階に変化する独創の可変圧縮比ターボ
第4世代エクストレイルの電動パワートレイン。見た目では分からないが、内部はバッテリーEVとの共用化が広範囲にわたって行われている
日産の新世代BEV、アリア
第4世代エクストレイルの発表風景

産業の写真

住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
EV市場の6割を握る中国、いまや気候変動対策で途上国をまとめ上げる存在に、腰が引けっぱなしの先進国
【試乗レポート】「おぉ」思わず声が漏れるアストンマーティン「DB12」、100km走って納得した「かっしり」感
大和ハウス工業の創業者、石橋信夫に「鉄パイプで建物をつくる」発想をもたらしたのは“台風”だった
独身の日セールどころではない、「トランプ2.0」で中国のECビジネスを取り巻く環境が急変するリスク
「自動車の覇者」中国と戦うのはテスラかトヨタか? 今こそ日本企業に求められる飛躍的な「バックキャスト」発想

本日の新着

一覧
【試乗レポート】「おぉ」思わず声が漏れるアストンマーティン「DB12」、100km走って納得した「かっしり」感
桃田 健史
ここまできた、中小製造業の人手不足を補う技術がスゴイ…南部鉄器のベテラン職人の思考が詰まった「AI師匠」も誕生
【公庫総研と考える】伝統の感覚・技術・頭脳まで省力化投資で補完する時代に
田中 哲矢
「生成AIで仕事がなくなる」ってホント?未来を過度に恐れる必要はない理由
人手不足のウソ?(2)
今井 昭仁
元自衛隊幹部が解説、トランプ政権下でのアジアの安全保障
もしNATOが解体されたらどうなるか、アジア版NATOの可能性は?
矢野 義昭
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。