井元康一郎のクルマ進化論
1〜 6 7 8 最新

トヨタはなぜ伝統ブランドであるクラウンの「維新」を決意したのか

名前だけ残してフルモデルチェンジ、世界に活路を見出す戦略の勝算は?
2022.7.21(木) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営人物マーケティング組織IT・デジタル自動車生活・趣味
シェア95
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
トヨタ「新型クラウン」を発表する豊田章男社長(写真:つのだよしお/アフロ)
トヨタ「新型クラウン」のフロントフェイス(著者撮影)
「新型クラウン」の運転席(筆者撮影)
リアビューは短いながらもリフトバック(ハッチバック)ではなくノッチバック(独立トランク)であることがわかる(筆者撮影)
トヨタ「新型クラウン」の後部座席(筆者撮影)
「新型クラウン」のエンジンルームはレクサスRXに続き高出力型の新型パラレルハイブリッドが収められている。最高出力は350馬力(筆者撮影)
トヨタ「新型クラウン」のメーターパネル(筆者撮影)
トヨタ「新型クラウン」のラインアップ(筆者撮影)

産業の写真

住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
EV市場の6割を握る中国、いまや気候変動対策で途上国をまとめ上げる存在に、腰が引けっぱなしの先進国
【試乗レポート】「おぉ」思わず声が漏れるアストンマーティン「DB12」、100km走って納得した「かっしり」感
大和ハウス工業の創業者、石橋信夫に「鉄パイプで建物をつくる」発想をもたらしたのは“台風”だった
独身の日セールどころではない、「トランプ2.0」で中国のECビジネスを取り巻く環境が急変するリスク
「自動車の覇者」中国と戦うのはテスラかトヨタか? 今こそ日本企業に求められる飛躍的な「バックキャスト」発想

本日の新着

一覧
住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
山下 和之
「納得がいかない」「誤審ではないか」紛糾する事態は数知れず…なぜサッカーのVARだけが問題となるのか?
サッカーのVARは何が問題なのか?(前編)
西股 総生
『源氏物語』だけじゃない、時代を超えて愛される「平安文学」の魅力と影響、当時の批評から国宝の屏風、現代作品も
静嘉堂@丸の内にて「平安文学、いとをかし―国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」と王朝美のあゆみ」が開幕
川岸 徹
ここまできた、中小製造業の人手不足を補う技術がスゴイ…南部鉄器のベテラン職人の思考が詰まった「AI師匠」も誕生
【公庫総研と考える】伝統の感覚・技術・頭脳まで省力化投資で補完する時代に
田中 哲矢
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。